リアレコ

【必見】バンドTシャツはなぜダサい?にわかが着ると嫌がられる理由

アフィリエイト広告を利用しております

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【必見】バンドTシャツはなぜダサい?にわかが着ると嫌がられる理由

はてな

  • バンドTってダサいの?今まで普通に着てたけど、着ない方がいい?
  • にわかはバンドTを着ない方がいいの?

 

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

 

今回の記事では、バンドTがダサいと言われる理由について紹介させていただきます。

 

バンドTシャツがダサいと言われる理由

  • ファンからすると「お前ほんまにニルヴァーナ好きなん?」と思ってしまう
  • そもそもバンドTは合わせるのが難しい
  • そもそもロックがダサい

 

しのぐ
ほな解説していくで!

 

 

バンドTシャツがダサい理由

 

記事を執筆するにあたり、『バンドTシャツ ダサい』のキーワードでどれだけどれだけ検索されているかを調べてみました。

 

 

Googleによると毎月100〜1000回も『バンドTシャツ ダサい』で検索されていることがわかります。

 

老害
老害
そういうお前はバンドTシャツは一切着ないのか?

 

いえ、僕もバンドTシャツ週2くらいのペースで着ています。

 

世間一般でバンドTシャツがダサいと言われていても、自分が好きなら着ればいいはずです!

 

どうかこの記事は間に受けないようにしていただき、これからもバンドTライフを楽しんでくださいね!

 

バンドTシャツがダサい理由① にわかが着てると玄人は腹が立つ

 

 

ニルヴァーナの「ニ」の字も知らなそうな人がバンドTを着ているのを見てこう思う人がいます。

 

コバイン君
テメェ、ほんまにNirvana知っとるんか?

 

別にニルヴァーナを全く知らない人が、ニルヴァーナTを着ていても全く問題ないのですが、ファンからすると苛ついてしまうことがあります。

 

つまり『にわか』がバンドT着てるんじゃねーよ!ということですね。

 

正直な話、僕も昔は同じように思っていました。

 

大学の時、Joy Divisionの『Unknown Pleasures』のジャケットシャツを着ている陽キャがいました。

当然、普段はEXILEを聴いている陽キャなのでJoy Divisionについて知っているはずはありません。

陰キャの私はこう思いました。「テメェにジョイディヴィTを着る資格はねェ!!!」

 


 

テメェにイアンカーティスの孤独で狂気的な歌詞の良さがわかるわけねぇだろ!と思いましたね。

 

『Unknown Pleasures』もそうですが、ロゴが一人歩きしてしまっているパターンが多いんですよ。

 

ロゴが一人歩きしてるバンド

ニルヴァーナ、レッチリ、ストーンズ、キッス、メタリカ、AC/DC、がンズアンドローゼズなど

 

「一人歩き」といったら語弊があるかも知れませんが、日本の場合はバンド自体の知名度を超えてしまっているんですよね。

 

キッスのTシャツを着ている可愛い女の子も多いですよね。

彼女たちも、ジーンジモンズが今までにヤッた女性の性器の写真をコレクションしていることを知ったらすぐに破り捨てるはずです。

そんな感じで、ストーリーを知らないのに自分の好きなバンドTシャツを着られるのが腹たつことがあるんですよね。

 

だからこそ、何もわかってないのにバンドTを着てダサい奴らだ。に繋がるのではないでしょうか。


 

私も玄人ぶってロックを知らないくせにバンドTを着る人を、ダサいと思っていた時期がありました。

今思うと、こういう人が一定多数いるから敷居が上がりロックリスナーが減ってしまったのかも知れません。

 

真のロック好きなら、バンドTを着ている非ロック好きにそのバンドのプレイリストを送って布教するべきなんです!

 

コバイン君
実際は、好きじゃないバンドのプレイリスト送るのは嫌われるからやらん方がええで

 

そもそもバンドTは合わせるのが難しい

 

続いては「そもそもバンドTは合わせるのが難しい問題」です。

 

バンドTってぱっと見はオシャレで、パンツや靴とも合わせやすそうなんですけど・・・

オシャレに着こなすのがクッソ難しんですよ!

 

そもそも私はファンションに疎いのでよくわからないですが、これだけはわかります。

バンドTを着ている自分を鏡を見ると絶望的にダサい!

 

バンドTは安価で参入障壁が低いんですけど、そもそもがダサい人が着るとダサさは倍増してしまいます。

 

高校生の頃のリアム少年

 

こちら高校生の頃の筆者がMSGのライブに行った時のファッションなのですが・・・

 

ダサすぎません?

 

このようにバンドTは黒歴史と言っても過言ではないクソダサ写真を生み出してしまう可能性があるので注意してください。

 

しのぐ
お前がヒョロガリでダサいだけとか言わんといてや

 

そもそもロックがダサい

 

このような言い方をしてしまうとロック好きの人はブチギレてしまうかも知れません。

 

しかし、人によってはロック=ダサいのイメージを持っている人は一定多数います。

 

一部のロック好きがアイドル好きをダサいというのと同じ原理です。

 

またロックをダサいと言っている人は、数十年前のロックのイメージを持っている人が多いんですよね。

 

私が生まれる前ですが、80年代のLAメタルのファッションなんてイマドキの若者からすると目も当てられないダサさではないでしょうか。

 

こちらもCHECK

【ダサい】正直ダサすぎるロックバンドのファッションを紹介

【ダサい】正直ダサすぎるロックバンドのファッションを紹介     90年代に入ったあたりからロックバンドたちのファッションもずいぶんオシャレになってきました。   &nb ...

続きを見る

こちらもCHECK

【ダサい】絶望的にダサい洋楽ロックのPV、MVを紹介!

【ダサい】絶望的にダサい洋楽ロックのPV、MVを紹介!   リアレコ筆者のリアムです。   今回は絶望的にダサい洋楽ロックのPV、MVを紹介していきます!   しのぐほな ...

続きを見る

 

しのぐ
ファッションがダサさかろうがロックは最高や

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オススメ記事

guitarists-favorite-purchases-of-2023 1

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!   リアレコへようこそ! 今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。   しの ...

2

【一覧】1990年代に活躍した洋楽ロック バンドランキング30 リアレコへようこそ。   今回は1990年代に活躍した洋楽ロックバンドを、ランキング形式で30バンド紹介していきます。 &nb ...

sound-house-coupons-savings-plus-extra-introduction 3

サウンドハウスのクーポンは超お得!さらにお得にする方法も紹介! サウンドハウスにクーポンってあるの? サウンドハウスでクーポンを使う方法は? クーポン以外にお得な購入方法はあるの?   この ...

4

サウンドハウスで買わないと損?なぜ安いかを徹底解説   リアレコへようこそ。   今回はバンドマンの強い味方、サウンドハウスでなぜ楽器を安く購入できるのかを解説していきます。 &n ...

5

【ファン必見】Oasisを知るなら映画『スーパーソニック』を見よう オアシスのドキュメンタリー映画スーパーソニックは面白い? 評判と筆者の感想 オアシスを知らなくても楽しむことができる? このような疑 ...

6

【Spark GO】Positive Gridがパワフルなポータブルアンプを発売!   今回は2023年5月にPositive Gridより発売されるSpark GOについて紹介させていただ ...

-リアレコ