リアレコ

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!

アフィリエイト広告を利用しております

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!

guitarists-favorite-purchases-of-2023

 

リアレコへようこそ!

今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。

 

しのぐ
2024年新たなアイテムが欲しい人は参考にしてみてな!

 

それでは早速紹介していきます♪

 

 

ギターワイヤレスシステム Xvive ( エックスバイブ )

出典:サウンドハウス

出典:サウンドハウス

 

まず初めに紹介するのがギターワイヤレスシステムのXvive ( エックスバイブ ) です。

 

今までは有線のギターシールドを使っていたのですが、ワイヤレスシステムに変えてからもう有線には戻れなくなってしまいました。

 

ココがポイント

  • レイテンシーが全く感じられない
  • スタジオ、ライブ、DTMでも愛用
  • 5時間と充電長持ち
  • ケーブルがないって最高

 

ギタリスト・ベーシストに大好評のワイヤレスシステムXvive XV-U2。ケーブルを気にせずに、思いのままにダイナミックなパフォーマンスが可能です。充電式のため、自宅練習でのちょっとした練習などの普段使いにも最適。

 

僕はズボラなので、よく充電を忘れた状態でスタジオに行くことがあります。

いざ練習が始まった時に、充電がない・・・なんてこともありますが

スタジオについてから10から15分くらい充電するだけで2時間くらいなら問題なく使えるのがありがたいです。

 

いまだに有線のケーブルを使っている人は、マジで有線に変えた方がいいです。

Xviveについては他の記事でレビューしておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

 

こちらもCHECK

xvive
【評価】Xvive(エックスバイブ )XV-U2レビューしてみた!

【評価】Xvive(エックスバイブ )XV-U2レビューしてみた!   チェックリスト ギターワイヤレスシステムを使ってみたいけど、何を買えばいいのかわからない 遅延してしまって使いにくいん ...

続きを見る

 

SQUIER(スクワイア)のギター

 

フェンダーのギターが大好きな僕ですが、お小遣い制度の僕にとっては高価で手が出せませんでした。

そんな中、スクワイヤーのギターを試奏してみたら思っていたよりも良い音で驚きました。

手頃な価格ながら素晴らしい音質で、フェンダーとはまた違った魅力を感じます。

 

結局、試奏後にSQUIER Affinity seriesをそのまま購入しました。

お値段は3万円台でこのクオリティのギターとは思えないぐらい安い・・・

 

ギター初心者はもちろん、上級者もサブとして十分に使えるギターです。

 

Squier(スクワイア)はFenderが展開しているブランドです。製造コストを抑えた低価格モデルの他、本家フェンダーではなかなか展開できない変わり種の独自モデルや復刻版、本家に迫るクオリティのハイエンドモデルなど幅広いラインナップを抱えています。

 HERCULES STANDS ギターハンガー

出典:サウンドハウス

出典:サウンドハウス

 

皆さんはどんなギタースタンドを使っていますか?

僕の場合は今までは「立て掛けタイプ」のギタースタンドを使っていました。

でも、「立て掛けタイプ」のスタンドって地味に場所もとるし、安定感もイマイチだったりしますよね。

そこで、今回初めてギターハンガーを購入してみました。

 

ギターハンガーでギターを吊るすとスタンドに比べて、場所も取らないし部屋もおしゃれになるのでオススメです。

でも、賃貸でも取り付けるできるのか?ギターが落ちて壊れたりしないか心配になりますよね。

 

僕の場合は賃貸住みということもあり、穴を開けずに取り付けができるHERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GSP39HB PLUSを購入しました。

 

安心と信頼のハーレスキュ製のハンガーなので、安心してギターを任せることができます。

 

しのぐ
もちろん穴あけタイプもあるからチェックしてみてな

 

HERCULES STANDS

HERCULES STANDS 2

ショートネックタイプのギターハンガーHERCULES STANDS/ GSP39HB PLUS。ホルダーはオートグラブシステムで楽器の重さでアームが閉じ、楽器を持ち上げるとアームが開く優れもの!吊下げタイプなので様々なボディ形状にも適応します。

ELIXIR ( エリクサー ) コーティング弦

ELIXIR

出典:サウンドハウス

 

皆さんコーティング弦使ってますか?

実は今までコーティング弦を使ったことのなかった私ですが、もっと早くELIXIR ( エリクサー ) を使っておけばよかったと後悔しています・・・

 

ココがおすすめ

  • 通常の弦と比べて超寿命が長い
  • 弦交換がめんどくさいズボラギタリストに超おすすめ
  • 生弦と変わらないサウンド
  • 実はエリクサーの方がコスパがいい

 

かなりズボラな性格をしている僕にとってELIXIR ( エリクサー ) はまさに救世主です。

ギターを弾こうと思ったら弦がサビサビで、指が痛いなんてことありませんか?

でも、弦を変えるのもめんどくさいし結局そのまま弾かなくなってしまう・・・なんてこともあると思います。

そんな人にマジでオススメなのがコーティング弦です。

 

弦が錆びないようにコーティングされているので、長い期間弦交換せずに使用することができます。

しかも、総合的に考えると通常の生弦を購入するより全然コスパいいんですよね。

 

しのぐ
全ズボラギタリストはコーティング弦にするべき!

 

電子ドラム PDS-750

出典:サウンドハウス

出典:サウンドハウス

 

コバイン君
ギタリストやのにドラムの紹介かよ!

 

はい。ギター関連ではなく、電子ドラムの紹介です。

多くのギタリストが「ドラムを叩きたい」という欲求を密かに抱えているはずです。

その証拠にスタジオ練習の休憩時間に、ドラムを叩いた経験が一度はあるはずです(僕はあります笑)

 

そんな密かな欲求を叶えてくれたのがPLAYTECH ( プレイテック ) / PDS-750です。

 

ココがポイント

  • 超高クオリティで約60,000円(2024年1月現在)
  • メッシュパッドで防音OK
  • MIDI信号送信可能でDTMに使えちゃう

 

プレイテック以外の電子ドラムメーカーのことを考えると、このクオリティの電子ドラムを購入すると10万円は間違いなくかかります。

そこまで高くないギター一本の値段で買えちゃう高品質電子ドラムなんですよね。

 

ラック式の本格的なセットでありながら優れたコストパフォーマンスを実現した電子ドラムが登場!!

 

詳しくは他の記事でも紹介しておりますので、是非ご覧ください。

 

こちらもCHECK

pds 750 review
【レビュー】プレイテックの電子ドラムの評判は?PDS-750を買ってみた結果

【レビュー】プレイテックの電子ドラムの評判は?PDS-750を買ってみた結果   読者の疑問 電子ドラムを買いたいんだけど、プレイテックの電子ドラムってどうなの? プレイテックの楽器は安いイ ...

続きを見る

 

まとめ

 

今回の記事ではギター弾きの私が2023年に買ってよかったアイテムを5つ紹介させていただきました。

 

おすすめアイテム

  1. ギターワイヤレスシステム Xvive ( エックスバイブ )
  2. SQUIER(スクワイヤー)のギター
  3. HERCULES STANDS ギターハンガー
  4. ELIXIR ( エリクサー ) コーティング弦
  5. 電子ドラム PDS-750

 

この記事があなたの、音楽生活に役立つと幸いです。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

しのぐ
今年もよろしゅう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オススメ記事

guitarists-favorite-purchases-of-2023 1

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!   リアレコへようこそ! 今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。   しの ...

2

【一覧】1990年代に活躍した洋楽ロック バンドランキング30 リアレコへようこそ。   今回は1990年代に活躍した洋楽ロックバンドを、ランキング形式で30バンド紹介していきます。 &nb ...

sound-house-coupons-savings-plus-extra-introduction 3

サウンドハウスのクーポンは超お得!さらにお得にする方法も紹介! サウンドハウスにクーポンってあるの? サウンドハウスでクーポンを使う方法は? クーポン以外にお得な購入方法はあるの?   この ...

4

サウンドハウスで買わないと損?なぜ安いかを徹底解説   リアレコへようこそ。   今回はバンドマンの強い味方、サウンドハウスでなぜ楽器を安く購入できるのかを解説していきます。 &n ...

5

【ファン必見】Oasisを知るなら映画『スーパーソニック』を見よう オアシスのドキュメンタリー映画スーパーソニックは面白い? 評判と筆者の感想 オアシスを知らなくても楽しむことができる? このような疑 ...

6

【Spark GO】Positive Gridがパワフルなポータブルアンプを発売!   今回は2023年5月にPositive Gridより発売されるSpark GOについて紹介させていただ ...

-リアレコ