バンド、名盤、名曲紹介 バンド紹介 ランキング・トップ○○ リアレコ

【ランキング】シアトル出身のロックバンド、ミュージシャンベスト8!

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【ランキング】シアトル出身のロックバンド、ミュージシャンベスト8!

 

リアレコへようこそ!

 

 

今回はアメリカシアトル出身の偉大なるロックバンド、ミュージシャンをランキング形式で7つ紹介していきます。

 

 

シアトルってどんなとこ?


ポイント

アメリカ合衆国西部ワシントン州の郡庁所在地
夏は過ごしやすい、冬は常に曇り
コーヒー文化
世界的大企業が集結
大麻が合法

 

実は筆者は半年ほどアメリカ、シアトルに留学していたことがあるのでシアトル事情には結構詳しい・・・はずです。

 

 

シアトルはアメリカ合衆国西部ワシントン州の郡庁所在地です。

 

 

夏は涼しくて過ごしやすいですが、冬は常に曇っていたり雨が降っていたり・・・

 

 

冬はロンドンみたいなジメジメした気候ですね。

 

 

シアトルといえばコーヒー文化が栄えており、スターバックス、タリーズなどが誕生しております。

 

 

そして世界屈指の大企業がシアトルに本社を置いていたりもします。

 

 

みんながお世話になっているはずAmazonや、知らない人はいないマクロソフト社、ニンテンドーアメリカ本社があったり・・・

 

 

そして面白いのがワシントン州は大麻が合法なので、コンビニ感覚で大麻ショップがあることです。

 

 

当たり前のように友達が吸ってるし、夜に街を歩いていたり当たり前のように大麻臭がしたりします。

 

 

ザッとシアトルのことを紹介させていただきました。

 

 

前置きはこれくらいにして、シアトル出身のバンドについて紹介していきます。

 

第8位 シアトルの偉大なバンド Mudhoney

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mudhoney(@mudhoney_)がシェアした投稿

Mudhoneyのポイント

  • グランジの先駆者
  • 商業的に成功しなかったバンド
  • 名盤 Superfuzz Bigmuff

 

マッドハニーは1988年に結成されたバンドです。

 

 

日本での知名度はかなり低いですが、グランジの先駆者的存在として多くの人物に影響を与えています。

 

 

十枚以上のスタジオアルバムをリリースしており、今でも精力的に活動しています。

 

 

商業的に大成功しているかというと、そういうわけではないのですが彼らなしでは間違いなくグランジムーブメントは起こらなかったでしょう。

 

 

特に彼らのファーストアルバム・EPである「Superfuzz Bigmuff」は発売当初は信じられないくらい売れなかったそうです。

 



しかし現在ではシアトルのシーンを代表するレコードの1つとして認められており、2008年半ばには、イギリスのインディーズ・アルバム・チャートで25位にランクインし、リリースから20年を経てEPのピークを迎えた珍しい例でもあります。

 

 

このアルバムとニルヴァーナファーストアルバム「Bleach」を比べてみたら「どっちが売れてもおかしくなかったんじゃね?」と思ってしまうようなバイタリティを感じます。

 

 

第7位 シアトルの偉大なバンド Alice in Chains

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alice In Chains(@aliceinchains)がシェアした投稿

 

Alice in Chainsのポイント

  • 全世界で3500万枚以上のアルバムセールスを記録
  • グランジよりメタルよりバンド
  • 2002年にフロントマンが麻薬過剰摂取で死去

 

グランジムーブメントの中心にいたバンドの一つです。

 

 

グランジムーブメントとは

「汚れた」、「薄汚い」という意味の形容詞 "grungy" が名詞化した "grunge" が語源。1989年〜1996年ごろまでにヘヴィメタルが多かった当時のアメリカのロック・シーンを革新し、ダメージジーンズとスニーカー、ネルシャツやTシャツといったスタイルでロックミュージックのファッションにも影響を及ぼし、当時の若者に大きな影響を与えたムーブメント。

 

 

世界中で3500万枚以上のCD売り上げているレジェンドクラスのバンドで、今でも多くのファンに愛されております。

 

 

「麻薬」と形容されるほどクセのある歌声で、当時のグランジ勢の中でも特別に異彩を放っていたボーカルのレインステイリーが麻薬の過剰摂取により亡くなってしまったことにより解散するのではと心配されていましたが、現在でも活動を続けています。

 

 

ステイリーがブラック・サバス、ディープ・パープル、ジューダス・プリーストなどHR/HMの影響を受けていたこともあり、

 

 

参考【HR/HM】ハードロック・メタルデビューにおすすめの有名バンド、名盤、名曲

【HR/HM】ハードロック・メタルデビューにおすすめの有名バンド、名盤、名曲 Contents1 【HR/HM】ハードロック・メタルデビューにおすすめの有名バンド、名盤、名曲2 ハードロック・ヘヴィメ ...

続きを見る

 

 

何から聞いたらいいかわからない人は最も人気の高いアルバム「Dirt」を聞いてみてください。

 

 

全13曲の内6曲が薬物依存をテーマにしたヘヴィなアルバムです。

 

 


 

第6位 シアトルの偉大なバンド Soundgarden

 

この投稿をInstagramで見る

 

soundgarden(@soundgarden)がシェアした投稿

 

こんな方におすすめ

  • アルバム総売り上げ2,100万枚以上
  • 1995年度『グラミー賞』受賞
  • グランジムーブメントを牽引

 

サウンドガーデンは1984年に結成されたバンドです。

 

 

強く歪んだギターに、重厚なリズム隊のサウンド、クリスコーネルの低音高音を使いこなす唯一無二の歌唱が特徴。

 

 

皮肉屋で有名なニルヴァーナのカート・コバーンにも「こんな奴等にかなうわけがない」と絶賛させるほどの実力の持ち主でグランジムーブメントの中心にいました。

 

 

ちなみに初期のベーシストは日系人であるヒロ・ヤマモトが担当しています。

 

 

その割には日本での評価が非常に低いですね。

 

 

参考日本で過小評価されている洋楽ロックバンド4つを紹介!

日本で過小評価されている洋楽ロックバンド4つを紹介!   リアレコ筆者のリアムです。     日本の音楽市場規模はアメリカに次ぐ世界第2位!     ...

続きを見る

 

 

第5位 シアトルの偉大なバンド Pearl Jam

 

この投稿をInstagramで見る

 

Pearl Jam(@pearljam)がシェアした投稿

 

Pearl Jamのポイント

  • アルバム4枚がビルボード誌に初登場1位
  • CDセールス最速記録がギネスに認定
  • ジェネレーションXたちの苦悩の代弁者

 

パールジャムは1990年にシアトルで結成されたグランジバンドです。

 

 

2005年にUsa Today誌が行った最も偉大なアメリカのロック・バンドというテーマの読者投票では、イーグルスなどの大御所を抑えてパール・ジャムが選ばれるなど、アメリカ国民からの評価が非常に高いバンドです。

 

 

 

「70年代型のリフヘヴィなスタジアム・ロックにポストパンクの怒りと反骨心が合わさった」ようなサウンド

 

 

と表現されることは多い彼らのルーツはザフーやクラッシュ、ニールヤングとさまざまなジャンルにわたるが、彼らの重厚なサウンドから察せられるとおり、どちらかというとハードロックをよりのグランジバンドだということがわかる。

 

 

初期の頃は、ストーリーによって構成されている歌詞が多くジェネレーションXの若者の共感を集め大人気バンドとなりました。

 

 

ジェネレーションXとは

アメリカ合衆国などにおいておおむね1965年から1979年に生まれた世代のこと。

 


第4位 シアトルの偉大なバンド Foo Fighters

 

この投稿をInstagramで見る

 

Foo Fighters(@foofighters)がシェアした投稿

 

こんな方におすすめ

  • 2021年ロックの殿堂入り
  • 総売り上げは2000万枚以上を記録
  • 「グラミー賞」を受賞するなど音楽賞ノミネートの常連でもあり高い実績

 

フーファイターズは元ニルヴァーナのドラマーであるデイヴ・グロールにより結成されたバンドです。

 

 

カートコバーンの自殺によるニルヴァーナ解散後、ひっそり制作していた楽曲をフーファイターズ名義でほぼほぼ1人でアルバムを完成させてしまいました。

 

 

それが名盤「フーファイターズ」です。

 



ニルヴァーナ解散後にフーファイターズ名義で突然アルバムをリリースし、しかもそのアルバムの評価も非常に高い。

 

 

多くの人が「なぜニルヴァーナでこの楽曲をリリースしなかったのか?」と疑問に思ったそうです。

 

 

これに対してデイヴは

 

 

「ニルヴァーナはカートのバンドだから」

 

 

とカッコいい発言をしております。

 

 

そんなフーファイですが現在までに10枚のアルバムをリリースしており、バンドの規模はどんどん拡大していき2021年にはロックの殿堂入りを果たしました。

 

 

さらに6回もグラミー賞を受賞するなど、圧倒的功績を残しています。

 

 

しのぐ
2017年のサマソニにフーファイを見に行かなかったことを死ぬほど後悔してる

 

第3位 シアトルの偉大なバンド Heart

 

Heartのポイント

  • ウィルソン姉妹率いるユニット
  • 女性ロックミュージシャンの先駆者
  • ロック史上最も偉大な女性ユニット
  • 2013年ロックの殿堂入り

 

 

ハートは1967年に結成されたロックバンドです。

 

 

8位から3位はどちらかというとグランジやオルタナよりのバンドでしたが彼女たちは違います。

 

 

アンとナンシーのウィルソン姉妹を中心に結成されたバンドで、60年代当時には珍しい女性が中心のバンドでした。

 

 

 

「当時、彼女らのバンドは音楽における女性のための革命であり、ジャンルの壁を越え、批評家の称賛を集めることを始めていた。」

 

 

ジェイク・ブラウンの有名な彼女たちに対する評価にも書かれているように、彼女たちの存在はまさに「女性のための革命」。

 

 

彼女たちがいなければ、現在活躍している多くの女性ロックンローラーたちは存在しなかったかもしれません。

 

 

妹のアンの歌声は女性版ロバートプラントと比喩されるくらいエネルギッシュで爆発力のある歌声を持っているのが特徴的ですね。

 

 

第2位 シアトルの偉大なバンド Nirvana

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nirvana(@off1cial_nirvana)がシェアした投稿

 

Nirvanaのポイント

  • グランジムーブメントの生みの親
  • 全世界で7,500万枚以上のレコードを販売
  • 90年代を代表する偉大なバンド
  • 世界の音楽シーンを塗り替えたバンド

 

ニルヴァーナは1987年に結成されました。

 

 

この記事で何度も紹介していきたグランジムーブメントの中心にいたバンドで、解散した今でも世界中で圧倒的な人気を誇っているバンドです。

 

 

おそらくシアトルで一番有名なバンドは?とシアトル住民に尋ねるとほとんどの人がニルヴァーナと答えるはずです。

 

 

ニルヴァーナは、カートコバーンを中心とした3人で結成されたバンドでパンク的な美学を追求しポップなメロディーとノイズを融合させ、拒絶反応や社会的疎外感をテーマにし当時の若者より一際目立つ支持を得ました。

 

 

そんなカートコバーンは27歳という若さで、ショットガンを使って頭を打ち抜き自殺してしまいメインストリームから突如として消えてしまうのです。

 

 

 

参考早世してしまった天才ロックスター・ミュージシャン15人を厳選してみた

早世してしまった天才ロックスター・ミュージシャン15人を厳選してみた   リアレコ筆者へようこそ!   筆者が高校生(2010年)くらいのロックを聴き始めたばかりの頃、グランジロッ ...

続きを見る

 

 

ちなみに筆者がシアトルに留学を決めたのもニルヴァーナが好きすぎたからです。

 

 

ニルヴァーナに関する記事は他にも書いていますのでぜひこちらもご覧ください。

 

 

 

こちらもCHECK

【神曲】あなたは知ってる?Nirvanaの隠れた名曲

【神曲】あなたは知ってる?ニルヴァーナの隠れた名曲   コバイン君Nirvanaのアルバム全部聞いてもうた〜カートは死んでもうとるしもう新しい曲聞けへんのかぁ   お!ほな次はオリ ...

続きを見る

 

 

こちらもCHECK

ロックは死んでいない!90年代に誕生したロックスター10選

ロックは死んでいない!90年代に誕生したロックスター10選 コバイン君キッスのジーンシモンズの『ロックは死んだ』という名言があるように 実際に80年代を後にロックスターはいなくなったという人がいっぱい ...

続きを見る

 

 

カートが住んでいた家、よく座っていた家の前のベンチについて別記事にまとめていますのでこちらもご覧ください。

 

 

参考【聖地巡礼】ニルヴァーナ、カートコバーンの聖地ヴィレッタパークに行ってきました!

リアレコ筆者のリアムです。   今回はシアトルに訪れた時にロック好きなら絶対いってほしい観光地、ニルヴァーナのカートコバーンがよく訪れていた公園ヴィレッタパークについて紹介させていただきます ...

続きを見る

 

 

第1位 シアトルの偉大なバンド Jimi Hendrix

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jimi Hendrix(@jimihendrix)がシェアした投稿

Jimi Hendriのポイント

  • 世界最高峰のギタリスト
  • ギターの神様
  • 偉大なギタリストランキング1位を総なめ

 

ジミ・ヘンドリックスはギタリストであれば誰もが憧れる伝説のギタリストです。

 

 

意外と知られていないんですが、シアトル出身なんですよね。

 

 

左利きのジミーは、右用ギターを逆さに構え、歯ギター、背面ギター、最後にはギターを燃やすパフォーマンスが有名ですね。

 

 

没後50年経った現在でも、ロック史上最高のギタリストとして評価されており、「ローリング・ストーン誌が選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第1位、2011年の改訂版でも第1位に選ばれています。

 

 

さらに2008年5月にブラジルのメタル専門誌『ROADIE CREW』が行った「HR/HM系ミュージシャンが選ぶギタリスト・ランキング」、『ギター・マガジン』2010年12月号の「ギター・マガジンが選ぶ! 史上最も偉大なギタリスト100人」で1位となっています、

 

 

つまり音楽的評価においてもナンバーワンギタリストというわけですね。

 

 

そんなジミヘンのメジャーでの活動期間はわずか4年間。

 

 

その4年間でこの評価を受けていることから彼がいかに偉大であるかがわかると思います。

 

 

こちらもCHECK

あの洋楽ロックの有名ギタリスト達のギター、シグネチャーモデルを紹介!

あの洋楽ロックの有名ギタリスト達のギター、シグネチャーモデルを紹介! コバイン君あ〜あの有名ギタリストみたいになりたいわ〜 有名ギタリストになるんは難しいけど、同じギターを使うことはできるで!しのぐ ...

続きを見る

 

こちらもCHECK

【洋楽ロック】あの有名人が使ってるおしゃれなギターストラップ

あの有名人が使ってるおしゃれなギターストラップ   しのぐリアレコ筆者のリアムやで     今回は、あの有名人が使ってるおしゃれなギターストラップを紹介させていただきます ...

続きを見る

 

 

ちなみに筆者はシアトルでジミヘンの銅像とのツーショットになっています。

 

 

ということで今回はランキング形式でシアトル出身のバンド、アーティストを紹介させていただきました。

 

 

グランジムーブメントの中心地ということもあり、グランジバンドメインになりましたが偉大なるジミヘンもシアトル出身ということは知っていましたでしょうか?

 

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-バンド、名盤、名曲紹介, バンド紹介, ランキング・トップ○○, リアレコ