リアレコ ロックな話

【HR/HM】ハードロック・メタルデビューにおすすめの有名バンド、名盤、名曲

アフィリエイト広告を利用しております

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【HR/HM】ハードロック・メタルデビューにおすすめの有名バンド、名盤、名曲

あなたはハードロック、ヘヴィメタルを知っていますか?

 

おそらくロックに詳しくない人にとっては、「ロン毛の人がやってる激しい音楽」「おじさんが派手な格好をして高い声で歌うやつ」くらいの認識だと思います。

 

大正解です。

 

大正解なんですけど、そんなものはハードロック、ヘヴィメタルの要素のほんの一握りにしか過ぎません。

 

今回はハードロック、ヘヴィメタルの超かっこいいバンドを4組、名盤、名曲を紹介していく中で、このジャンルの魅力を皆さんに伝えていきます!

 

 

 

ハードロック・ヘヴィメタルとは

 

ハードロックとは

 

1960年代後半に現れたロックの演奏スタイル。絶叫するようなボーカルと強烈なビート、増幅した大音響を特色とする。

 

つまりハードで激しいロックっていうことです。

 

ヘヴィメタルとは

その音楽性はハードロックの延長線上にあり、類似からHR/HMとまとめて表記される事も多い。

 

ハードロックをより激しくした音楽のことを一般的にはヘヴィメタルといいます。

 

ハードロックとヘヴィメタルの違い

 

それではハードロックとヘヴィメタルの境界線はどこにあるのでしょうか?

 

実はハードロックとヘヴィメタルの違いは正式には定義づけられていません。

 

個人的にはハードロックはブルースやロックンロールの影響を強く受けているのがハードロックで、メタルはハードロックをさらに激しく演奏することにより、ブルースやロックンロールの要素が薄れている音楽だと思います。

 

他にもメタルバンドは黒っぽい服装が多かったり、ギターの歪ませ具合が違ったり・・・など色んな要素があると思います。

 

正直これはカーペンターズはロックバンドか?みたいにそれぞれ人によって考え方が変わると思います。

 

つまり!あなたがハードロックと思ったらハードロック!メタルと思えばメタル!くらいでいいんじゃないでしょうか?

 

それではいよいよハードロック・ヘヴィメタルのおすすめバンド、名盤、名曲を紹介していきます!

 

Iron Maiden アイアンメイデン

 

View this post on Instagram

 

Iron Maiden(@ironmaiden)がシェアした投稿


アイアンメイデンはイギリス出身の世界で最も有名なヘヴィメタルバンドの一つです。

 

1975年に結成されたバンドであり、ベーシストであるスティーヴハリスがリーダーを務めています。

 

NWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル、New Wave Of British Heavy Metal)と呼ばれる、1970年代後半のイギリスで勃発した音楽ムーブメントの中心に立っていたメロディアスで攻撃的なサウンドが特徴的ですね。

 

ちなみにリーダーのスティーヴハリスはパンクは大嫌いで、イエスやジェネシスやジェスロ・タルといったプログレッシヴ・ロックに影響を受けたと語っています。

 

アイアンメイデンといえばエディ!

 

View this post on Instagram

 

Iron Maiden(@ironmaiden)がシェアした投稿


アイアンメイデンを語る上で欠かせないのはエディの存在です。

 

エディ・ザ・ヘッドはデビュー時からのバンドのキャラクターであり、アルバムやシングル盤のジャケットに常に登場するゾンビのキャラクターです。

 

ちなみ筆者は幼少期にアイアンメイデンのレコードに描かれているエディを父親に見せられてビビりまくったのを覚えています。

 

アイアンメイデンの名盤



アイアンメイデンに興味を持ったあなたが最初に聞くべき名盤は1985年に発売された『Powerslave』です。

 

「Aces High」、「2 Minutes To Midnight」、「Rime Of The Ancient Mariner」などの名曲が収録されている文句なしの名盤です。

 

アイアンメイデンの名曲

あえて名曲を一曲挙げるとすれば、先ほど紹介したアルバムに収録されている「Aces High」です。

 

メロディアスなギター、攻撃的なベースライン、野獣のようなボーカル全てにおいて最高な一曲です。

 

AC/DC エーシーディーシー

 

View this post on Instagram

 

AC/DC(@acdc)がシェアした投稿

AC/DCは1973年に結成されたオーストラリア出身のハードロックバンドです。

 

オーストラリアで最も有名なバンドであり、今でも世界中で圧倒的な人気を誇っております。

 

全世界累計のアルバムセールスは世界史上歴代10位の2億4000万枚以上を記録しており、70年代結成のロックバンド史上最高の売り上げを記録しているロックンロールの権化のようなバンドです。

 

初代ボーカルのボンスコットはロックスターの死因でよくある「寝ゲロ」によって1980年に亡くなってしまいます。

 

ボンスコットの死後バンドは解散することも検討していたそうですが、新ボーカルとしてブライアンジョンソンを加入させます。

 

解散目前だったACDCですがブライアンジョンソン加入後にリリースされたアルバムアルバム1980年7月25日に『Back In Black』をリリース。これが爆発的なヒットとなりさらなる飛躍を遂げます。

 

売り上げはこれまでに世界で5300万枚を超え、バンドにとって最大のヒット作となり1位のマイケル・ジャクソン『スリラー』に次いで全世界で歴代2番目に売れたアルバムとなりました。

 

AC/DCの名盤


AC/DCに興味を持ったあなたは先ほども紹介した『Back In Black』を聴きましょう!

 

世界で2番目に売れたアルバムなので、売り上げ面だけを見ると世界2番目の名盤といっても過言ではないと思います。

 

AC/DCの名曲

AC/DCの楽曲は全曲オススメなのですが、バックインブラックのアルバムタイトルでもある『Back In Black』は彼らの楽曲の中でも圧倒的人気を誇っております。

 

ギターのアンガスヤングが生み出すリフの中でも最もカッコよくて有名なリフですね!

 

Ozzy Osborne オジーオズボーン

 

View this post on Instagram

 

Ozzy Osbourne(@ozzyosbourne)がシェアした投稿

オジーオズボーンはイングランド出身の伝説的ヘヴィメタルシンガーです。

 

元々は英国の元祖メタルバンド、ブラックサバスのフロントマンとしても有名な彼ですが、1977年にアルコール問題が原因でブラックサバスを解雇されてしまいソロアーティストとして活動しています。

 

オジーは絵に描いたようなロックスターでその破天荒さからも人気を博しました。

 

有名なエピソードでいえば当時ファンサービスでステージから生肉を客席にぶん投げるという行為が行われていたそうです。

 

そして観客もそれに応え、ステージ上にあれやこれやと動物の死体を投げ込んでたのですが、ステージにコウモリが投げ込まれオジーは何故かそれを噛みちぎってしまうのです。

 

彼は救急病院へ搬送されました。皆さんご存知の通りコウモリは病原体の塊でめっちゃ汚いらしいです。

 

その後、消毒をし注射を打ちながらツアーを終えたそうなんですが、こういった破天荒エピソードにおいても非常に有名なアーティストですね。

 

オジーオズボーンの名盤



オジーオズボーンに興味を持ったあなたはにオススメの名盤は「Blizzard of Ozz」です。

 

1980年に発売されたこのアルバムは80年代メタルの教科書のようなアルバムです。

 

オジーオズボーンの名曲

オジーオズボーンの名曲で一番最初に聞くべき楽曲は絶対に「Crazy Train」です。

 

メタルのお手本とも言えるハードでリズミカルなギターリフとして有名な曲ですね。

 

Guns N Roses

 

View this post on Instagram

 

Guns N' Roses(@gunsnroses)がシェアした投稿


ガンズアンドローゼズは1985年に結成されたハードロックバンドです。

 

7色の声色と呼ばれ低音高音を使いこなすアクセルローズ、ブルースロックを起点としたエモーショナルで艶のあるサウンドを奏でるギタリスト、スラッシュがバンドの中心人物です。

 

全世界で1億枚以上のセールスを獲得しているモンスターバンドで、1990年台に最も活躍したハードロックバンドといってもいいのではないでしょうか。

 

ガンズアンドローゼズの名盤


ガンズアンドローゼズに興味を持ったあなたはファーストアルバムの「Appetite for Destruction」を聞いてみてください。

 

全世界で2800万枚を売り上げている伝説的アルバムで、収録楽曲全てが勢いのあるハードロックで最高にクールです。

 

ガンズアンドローゼズの名曲

「Welcome to the Jungle」はガンズが有名になるきっかけにもなった彼らの代表曲です。

 

ジャングルは本物のジャングルではなく、「過酷な現実」を意味しています。

 

最後に

 

今回はハードロック・メタルデビューにおすすめの有名バンド、名盤、名曲を紹介させていただきました。

 

ぜひこのバンドの中からあなたが好きなバンドを見つけてくださいね!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オススメ記事

guitarists-favorite-purchases-of-2023 1

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!   リアレコへようこそ! 今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。   しの ...

2

【一覧】1990年代に活躍した洋楽ロック バンドランキング30 リアレコへようこそ。   今回は1990年代に活躍した洋楽ロックバンドを、ランキング形式で30バンド紹介していきます。 &nb ...

sound-house-coupons-savings-plus-extra-introduction 3

サウンドハウスのクーポンは超お得!さらにお得にする方法も紹介! サウンドハウスにクーポンってあるの? サウンドハウスでクーポンを使う方法は? クーポン以外にお得な購入方法はあるの?   この ...

4

サウンドハウスで買わないと損?なぜ安いかを徹底解説   リアレコへようこそ。   今回はバンドマンの強い味方、サウンドハウスでなぜ楽器を安く購入できるのかを解説していきます。 &n ...

5

【ファン必見】Oasisを知るなら映画『スーパーソニック』を見よう オアシスのドキュメンタリー映画スーパーソニックは面白い? 評判と筆者の感想 オアシスを知らなくても楽しむことができる? このような疑 ...

6

【Spark GO】Positive Gridがパワフルなポータブルアンプを発売!   今回は2023年5月にPositive Gridより発売されるSpark GOについて紹介させていただ ...

-リアレコ, ロックな話