バンドしようよ リアレコ ロックな話

カートコバーンが生んだ伝説のギター「ジャグスタング」が復刻!?

アフィリエイト広告を利用しております

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

 

カートコバーンが生んだ伝説のギター「ジャグスタング」が復刻!?

カートコバーン大好きボーイことリアムです。

 

今回は、1991年に発売されたニルバーナの伝説的名盤ネバーマインド発売30周年記念にフェンダー社が新たに発売したJAG-STANG(ジャグスタング)を紹介していきます!

 

 

ジャガー?ムスタング?ジャグスタングとは?

ジャグスタングはその名のとおり、フェンダー社のギター「ジャガー」と「ムスタング」を掛け合わせた夢のようなギターです。

 

そもそもフェンダー社のギターといえば「ストラトキャスター」や「テレキャスター」のイメージが強いですよね。

 

「ジャガー」、「ムスタング」はどちらかといえば使用しているアーティストが少ないイメージですが、そんな少しマニアックなギター同士を掛け合わせちゃったハイブリッドなギターが「ジャグスタング」なのです!

 

ジャグスタング起源はカートコバーン

 

View this post on Instagram

 

Guitar Gear(@guitargear)がシェアした投稿


ジャグスタングが生まれたのはニルバーナのカートコバーンのフェンダー社へのアイデア提供から始まります。

 

コバイン君
ジャガーとムスタング混ぜたらおもろいんちゃう?

 

こんなカートの発言から生まれたのがジャグスタングです。

 

カートによってデザインされたギターで最初はあくまでカート専用機のような形で2本のプロトタイプが作られました。

 

そして、そのうちの一本をカートが使用していたわけですね。

 

ジャグスタングとカートコバーン


皆さんカートコバーンがよく使用していたギターといえば何を思い浮かべますか?

 

・・・・

 

カートコバーンが最も使用していたギターはジャガーっていうイメージがありますよね。

 

ジャグスタングというギターをこの世に生み出したにも関わらず意外にも、カートはジャグスタングをあまり使っていません。

 

1994年のIn Uteroリリースによるヨーロッパツアーに初めてジャグスタングを持参したカートですが、ライブで使われることはほとんどありませんでした。

 

ライブ全体を通して使用されたのはスロベニアでのライブだけで、その他の国では1、2曲くらいしか使用されていなかったそうです。

 

あまり使用されていなかった理由としては、カートは本当に自分にとって使いやすいギターのみを使う傾向があったそうで、ジャガーをメイン機として使っていました。

 

さらに彼らの最後のアルバムであるIn Uteroの後に完成したギターなのでレコーディングに使われることもありませんでした。

 

そんなジャグスタングですが、改造に出して自分にあったものにしようとカートは努力していたそうですが、結局1994年にカートは亡くなってしまいます。

 

そういう意味ではデザインしたカートにとっても、未完成のギターで知る人ぞ知る面白いギターです。

ネバーマインド発売30周年記念でJAG-STANG復活

そんなマニアックすぎるジャグスタングですがなんと、彼らの伝説的アルバムであるネバーマインド発売30周年である2021年の10月13日に復活することになりました。

 

カラーはFiesta RedとSonic Blueの2色が発売されておりコートリスペクトでちゃんとレフティのギター販売されています。

Nirvanaの代表作『Nevermind』の発売30周年を記念して、カートが理想としたJag-Stangギターが登場しました。パワフルなパワーコードに最適なパンチの効いた音色を出すアルダーボディは24インチショートスケール設計により弦の張力が抑えられており弾きやすく、7.25インチラジアスのローズウッド指板を備えたメイプルネックは快適なコード弾きを実現します。
Nirvanaの代表作『Nevermind』の発売30周年を記念して、カートが理想としたJag-Stangギターが登場しました。パワフルなパワーコードに最適なパンチの効いた音色を出すアルダーボディは24インチショートスケール設計により弦の張力が抑えられており弾きやすく、7.25インチラジアスのローズウッド指板を備えたメイプルネックは快適なコード弾きを実現します。

 

ちなみに30周年記念ということでNeverMind30周年エディションが2021年11月12日に全世界同時発売されます。

 

CD版とレコード版がありますので、ぜひこちらもチェックしておいてください!



 

関連記事

 

今回は伝説のギター「ジャグスタング」を紹介させていただきました。

 

筆者もニルバーナ、カートコバーンファンとして本気で購入を検討しています。

 

コバイン君
めちゃくちゃ欲しいぜ

 

最後に今回の記事に関連する記事を紹介しておきます。

 

アメリカ、シアトルにてカートコバーンの聖地に訪れた記事はこちら!

こちらもCHECK

【聖地巡礼】ニルヴァーナ、カートコバーンの聖地ヴィレッタパークに行ってきました!

  リアレコ筆者へようこそ!   今回はシアトルに訪れた時にロック好きなら絶対いってほしい観光地、ニルヴァーナのカートコバーンがよく訪れていた公園ヴィレッタパークについて紹介させて ...

続きを見る

 

 

ニルバーナを筆頭に始まったオルタナムーブメントを支えたエフェクター紹介はこちら!

カートの使ってたエフェクターも紹介しています。

こちらもCHECK

90年代オルタナロックを象徴するサウンドを生んだエフェクター5選

90年代オルタナロックを象徴するサウンドを生んだエフェクター5選   しのぐリアレコ筆者のリアムです   今回は90年代オルタナロックを象徴するサウンドを生んだエフェクターを紹介し ...

続きを見る

 

 

カートコバーンを筆頭とした1990年代に誕生したロックスターたちについて記事にしています。

こちらもCHECK

ロックは死んでいない!90年代に誕生したロックスター10選

ロックは死んでいない!90年代に誕生したロックスター10選 コバイン君キッスのジーンシモンズの『ロックは死んだ』という名言があるように 実際に80年代を後にロックスターはいなくなったという人がいっぱい ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オススメ記事

guitarists-favorite-purchases-of-2023 1

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!   リアレコへようこそ! 今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。   しの ...

2

【一覧】1990年代に活躍した洋楽ロック バンドランキング30 リアレコへようこそ。   今回は1990年代に活躍した洋楽ロックバンドを、ランキング形式で30バンド紹介していきます。 &nb ...

sound-house-coupons-savings-plus-extra-introduction 3

サウンドハウスのクーポンは超お得!さらにお得にする方法も紹介! サウンドハウスにクーポンってあるの? サウンドハウスでクーポンを使う方法は? クーポン以外にお得な購入方法はあるの?   この ...

4

サウンドハウスで買わないと損?なぜ安いかを徹底解説   リアレコへようこそ。   今回はバンドマンの強い味方、サウンドハウスでなぜ楽器を安く購入できるのかを解説していきます。 &n ...

5

【ファン必見】Oasisを知るなら映画『スーパーソニック』を見よう オアシスのドキュメンタリー映画スーパーソニックは面白い? 評判と筆者の感想 オアシスを知らなくても楽しむことができる? このような疑 ...

6

【Spark GO】Positive Gridがパワフルなポータブルアンプを発売!   今回は2023年5月にPositive Gridより発売されるSpark GOについて紹介させていただ ...

-バンドしようよ, リアレコ, ロックな話