リアレコ

レッドツェッペリンに似ているバンド『Greta Van Fleet』のメンバー、おすすめアルバムを紹介

アフィリエイト広告を利用しております

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

レッドツェッペリンに似ているバンド『Greta Van Fleet』のメンバー、おすすめアルバムを紹介

しのぐ
リアレコ筆者のリアムです。

 

皆さんレッドツェッペリン好きですか?

 

1980年にドラム、ジョンボーナムが亡くなったことをきっかけに大人気の中解散してしまった超ビッグバンドなのですが・・・

 

いま彼らにそっくりなバンドが登場していることはご存知でしょうか?


これもうレッドツェッペリンの『The Rover』やん。

 

今回はレッドツェッペリンに似ている、似すぎているバンド『Greta Van Fleet』について紹介していきます。

 

 

Greta Van Fleetとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Greta Van Fleet(@gretavanfleet)がシェアした投稿

Greta Van Fleet

結成    2012年

ジャンル  ロック・ハードロック

ボーカル  ジョシュ・キスカ

ギター   ジェイク・キスカ

ベース   サム・キスカ

ドラム   ダニー・ワグナー

 

1970年代のロック好きにはたまらないサウンド、ファッションそれをそのまま2020年に持ってきてしまうという最高にイカしたバンドです。

 

彼らの楽曲を聞いていると70sロックの時代が帰ってきたか!と思わず涙が出そうになります。

 

メンバーを見て気づかれたかも知れませんが、『Greta Van Fleet』はボーカル、ギター、ベースのキスカ三兄弟+ドラムのダニーによって結成されています。

 

 

正確にはボーカルのジョシュとギターのジェイクが双子で、サムは弟となっております。

 

 

楽曲がいいのは当然のこととして、ライブでのパフォーマンスがたまらなくかっこいい。

 

 

なんだこいつら・・・(いい意味で)

 

 

最後のドラムソロなんて某伝説のドラマーにそっくりだ・・・

 

 

全員が文句なしのカリスマ性を持っているんですが

 

 

その中でも突出しているのがギターのジェイクだと個人的に思っています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Greta Van Fleet(@gretavanfleet)がシェアした投稿


彼のギタープレイ『エロすぎる』んですよね。

 

当然、彼はレッドツェッペリンのギタリストで、世界三代ギタリストの一人でもあるジミーペイジを崇拝しているようです。

 

ジェイクによると、「ジミー・ペイジがやったことを本当に研究しまくりすぎて、ペイジがどう思ってたかまでわかるレベルに達するくらいの時期」があったそうです。

 

 

そして、ボーカルのジョシュも言うまでもなくレッドツェッペリンのロバートプラントにそっくりな原始人のような声の持ち主ですよね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Greta Van Fleet(@gretavanfleet)がシェアした投稿


彼らについて某レッドツェッペリンさんはどう思っているのでしょうか?

 

ロバートプラントがGreta Van Fleetについて発言

 

この投稿をInstagramで見る

 

Led Zeppelin(@ledzeppelin)がシェアした投稿


レッドツェッペリンはグレタ・ヴァン・フリートについてどう思っているのか?

 

 

ある番組の中でレッドツェッペリンのボーカル、ロバートプラント好きな新人バンドとしてグレタ・ヴァン・フリートをあげてこのように語ったそうです。

 

「デトロイトにグレタ・ヴァン・フリートというバンドがいてね。まさに『レッド・ツェッペリン Ⅰ』なんだ。美しくて小さなシンガーなんだけどね」

 

こんな褒め言葉あってもいいのでしょうか?

 

間違いなくツェッペリンから影響を受けている彼らにとってこんなに嬉しい言葉はないのではないでしょうか?

 

しかし、彼ら自身もレッドツェッペリンと比べられることには飽き飽きしている模様。

 

そんな影響もあり、今まで作ってきた世界観とはまた異なった作風のセカンドアルバム『The Battle At Garden's Gate 』をリリースしました。


ツェッペリンのようなブリティッシュロックではなく、アメリカンロック的な一面も追加されている素晴らしいアルバムです。

 

間違いなく数年後には名盤と呼ばれる一枚になると思われる。

 

Greta Van Fleetのおすすめ曲

彼らのおすすめ曲ははっきり言って全部です。

 

まだアルバムが2枚しかリリースされていないこともあり、彼らの楽曲全てを鑑賞するのにはそんなに時間がかからないはずです。

 

しかしながら、何から聞けばいいかわからないという方は、とりあえず最初にリリースしたEP『From the Fire』を聴きましょう!


筆者が彼らにハマったきっかけのこちらのEPですが、捨て曲なしのとんでもない完成度となっております。


サウンドが好きすぎて目から汗が・・・

 

最後に

今回は『Greta Van Fleet』を紹介しました!

 

皆さんは彼らについてどう思いますか?

 

デビュー当時彼らは、ツェッペリンのまねごとをするかわいそうな若者たちだという酷評を受けたそうです。

 

僕はこんな評価をツェッペリンを愛する若者を酷評する批評家が大嫌いです笑

 

彼らはまさにロックを蘇らせる偉大なバンドになるのではないかと大いに期待しております。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オススメ記事

guitarists-favorite-purchases-of-2023 1

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!   リアレコへようこそ! 今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。   しの ...

2

【一覧】1990年代に活躍した洋楽ロック バンドランキング30 リアレコへようこそ。   今回は1990年代に活躍した洋楽ロックバンドを、ランキング形式で30バンド紹介していきます。 &nb ...

sound-house-coupons-savings-plus-extra-introduction 3

サウンドハウスのクーポンは超お得!さらにお得にする方法も紹介! サウンドハウスにクーポンってあるの? サウンドハウスでクーポンを使う方法は? クーポン以外にお得な購入方法はあるの?   この ...

4

サウンドハウスで買わないと損?なぜ安いかを徹底解説   リアレコへようこそ。   今回はバンドマンの強い味方、サウンドハウスでなぜ楽器を安く購入できるのかを解説していきます。 &n ...

5

【ファン必見】Oasisを知るなら映画『スーパーソニック』を見よう オアシスのドキュメンタリー映画スーパーソニックは面白い? 評判と筆者の感想 オアシスを知らなくても楽しむことができる? このような疑 ...

6

【Spark GO】Positive Gridがパワフルなポータブルアンプを発売!   今回は2023年5月にPositive Gridより発売されるSpark GOについて紹介させていただ ...

-リアレコ