バンドしようよ リアレコ ロックな話

オルタナロックを象徴するカートコバーンのエフェクターを紹介!

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オルタナロックを象徴するカートコバーンのエフェクターを紹介!

 

リアレコへようこそ。

 

今回はニルヴァーナのカートコバーンが使用していたエフェクターについて詳しく紹介させていただきます。

 

 

90年代を代表するグランジサウンド

 

ニルヴァーナといえば90年代を代表するオルタナティヴロックバンドとして有名です。

 

バンドの中でもカートコバーンは最も有名であり、まさに90年代に誕生した最後のロックスターとも呼ばれています。

 

洋楽ロックブログを運営している筆者の最も好きなミュージシャンで、カートコバーンについてはかなり詳しいつもりです。

 

今回紹介するエフェクターは筆者も全て持っており、心からオススメできるエフェクターですのでぜひこの記事を参考にカートコバーンサウンドを追求してください。

 

しのぐ
三度の飯よりニルヴァーナが好きやねん

 

カートコバーンの開発したギター『ジャグスタング』については別記事で紹介しています。

 

参考カートコバーンが生んだ伝説のギター「ジャグスタング」が復刻!?

  カートコバーンが生んだ伝説のギター「ジャグスタング」が復刻!? カートコバーン大好きボーイことリアムです。   今回は、1991年に発売されたニルバーナの伝説的名盤ネバーマイン ...

続きを見る

 

カートコバーンのエフェクター① BOSS DS-1 

 

BOSS DS-1

  • 一世を風靡した爆発的ディストーション
  • ニルヴァーナの「あの歪み」
  • アルバム『Bleach』と『Nevermind』にて活躍
  • BOSS初のディストーションとして1978年にデビュー

 

初めに紹介するのが、BOSSのDS-1というディストーションエフェクターです。

 

ニルヴァーナのサウンドと聞いて誰もが一番最初にイメージするエフェクターではないでしょうか。

 

1stアルバムの『Bleach』そして90年代を代表する名盤『Nevermind』のレコーディングで活用されました。

 

 

最もわかりやすく伝えるのであれば、歴史的名曲『Smells Like Teen Spirit 』の歪みサウンドで使われています。

 

もしグランジバンドをしたいのであれば、BOSSのDS-1を購入することをオススメします。

 

また、3つのノブだけを備えた非常にシンプルなペダルですので初心者でも簡単に音作りができるのも特徴の一つです。

 

しのぐ
実はワイが人生で初めて買ったエフェクターやねん
BOSS初のディストーションとして1978年にデビュー。BOSSコンパクトの原点といえるモデルです。甘くマイルドなソフトディストーションから、高域のエッジが立ったハードな歪みまで幅広く対応。まさに歪みサウンドの王道です!多くのモデルが登場する中、常にトップモデルとして君臨し続けるには訳があります。

 

カートコバーンのエフェクター② BOSS DS-2 Turbo Distortion

BOSS DS-2 Turbo Distortion

  • アルバム『In Utero』にて活躍したエフェクター
  • ニルヴァーナ後期の歪みサウンド
  • オーソドックスなディストーションと超過激なディストーションの2モード構成
  • DS-1より作り込みができる

 

続いて紹介するのがBOSS DS-2 Turbo Distortionです。

 

当初は先ほど使用していたDS-1を利用していたカートコバーンですが、活動後期にはDS-2に乗り換えています。

 

最後のアルバムとなってしまった『In Utero』のトゲトゲしいサウンドはこのエフェクターによって作られています。

 

 

DS-2の4つ目のノブは、2つの「Turbo」モードのに切り替えが可能です。

 

Turbo IモードはDS-1のようなサウンドを目指し、Turbo IIはミッドレンジをブーストした、よりアグレッシブなディストーションとなっております。

 

コバイン君
DS-1にプラスでもっとパワフルな歪むがあるってイメージやな

 

DS-1とDS-2のどちらを購入するか迷っているのであれば、予算的に余裕があればDS-2をオススメします。

 

しのぐ
DS-1でも十分、でもDS-2の方が2種類の歪みを楽しめるっちゅうことや!

 

ツインターボ仕様!オーソドックスなディストーションと超過激なディストーションの2モード構成。特にターボIIの大型アンプの箱鳴りを思わせる過激で図太いサウンドは圧巻です。

 

 

カートコバーンのエフェクター③ PROCO ( プロコ ) / RAT2 ディストーション

PROCO ( プロコ ) / RAT2 ディストーション

  • カートのサブ歪みペダル
  • Territorial Pissingsにて使用
  • 幅広い音楽で活用可能
  • オルタナを象徴するサウンド
  • ベースのクリスも愛用

 

PROCOのRAT2はカートコバーンがサブとして活用していた歪みエフェクターです。

 

基本的には先ほど紹介したBOSS DS-1、DS-2を中心に使用していたのですが、『Territorial Pissings』ではRAT2が使用されています。

 

 

またカートコバーンが活用していることでも有名ですが、オルタナサウンドを象徴するエフェクターでありRadioheadのジョニーグリーンウッドやArctic Monkeysのアレックスターナーも愛用しています。

 

そしてニルヴァーナのベーシスト、クリス・ノヴォセリックとツアーメンバーでFoo Fightersのギタリストであるパットスメアも使用しています。

 

コバイン君
オルタナロックご用達エフェクターってことか

 

80年代にジェフ・べックが愛用したことによって世界的定番となったRAT。他の追随を許さない図太いサウンドとマイルドな歪みは国内外の多くのトップギタリストを魅了し続けています。

 

 

カートコバーンのエフェクター④ ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / SMALL CLONE コーラス

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / SMALL CLONE コーラス

  • グランジサウンドの必需品
  • アナログ・コーラスの名機
  • Come As You Areの幻想的なサウンド
  • Small Clone×歪みで魅力倍増

 

SMALL CLONE(スモールクローン)はカートコバーンを象徴するサウンドです。

 

今までは歪みペダルを中心に紹介してきましたが、スモールクローンはコーラスエフェクターです。

 

「クローン」という名の通り、二つのサウンドが重なって聞こえる幻想的なサウンドは多くのファンを魅了しました。

 

スモールクローンを象徴する曲といえば『Come as You Are』で間違いないでしょう。

 

 

操作性も非常にシンプルでわかりやすいエフェクターなので初めてのコーラスエフェクターとしてもオススメです。

 

しのぐ
Small CloneなしでNirvanaは再現できひん

 

ニルバーナのカートコバーンの愛機。今では当たり前だが、当時は「クローン」などという言葉を使っても殆どの人が意味すらわかりませんでした。音がクローンになってダブって聞こえてくる良質のコーラスを「クローン」に例えて、それを命名したのが15年以上も昔の話。非常に繊細かつ澄み渡る音色は他機種では得ることの出来ないものです。優秀な音響技術者Dカックロー氏によって、プリセットされた2段階のフルコーラスはどんな音楽にもぴったりとマッチします。

 

最後に

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kurt Cobain(@kurtcobain)がシェアした投稿

 

今回はニルヴァーナのカートコバーンが愛用していたエフェクターを紹介させていただきました。

 

この記事を参考にカートコバーンサウンドをぜひ追求してください。

 

このブログではカートコバーンやニルヴァーナに関する情報についてもかなり発信しております。

 

詳しくは他記事もご覧ください。

 

こちらもCHECK

ニルヴァーナのカートコバーンについてどのサイトより詳しく解説

Nirvanaのカートコバーンについてどのサイトより詳しく解説   リアレコへようこそ。   あなたは「カートコバーン」についてどれくらい知っていますか?   &nbsp ...

続きを見る

こちらもCHECK

【聖地巡礼】ニルヴァーナ、カートコバーンの聖地ヴィレッタパークに行ってきました!

  リアレコ筆者へようこそ!   今回はシアトルに訪れた時にロック好きなら絶対いってほしい観光地、ニルヴァーナのカートコバーンがよく訪れていた公園ヴィレッタパークについて紹介させて ...

続きを見る

こちらもCHECK

難波の地下街、なんばウォークのBGMがロックすぎる件について

難波の地下街、なんばウォークのBGMがロックすぎる件について   リアレコ筆者へようこそ。   今回は「なんばウォークのBGMがロックすぎる件について」書いていきたいと思います。 ...

続きを見る

こちらもCHECK

【ランキング】シアトル出身のロックバンド、ミュージシャンベスト8!

【ランキング】シアトル出身のロックバンド、ミュージシャンベスト8!   リアレコへようこそ!     今回はアメリカシアトル出身の偉大なるロックバンド、ミュージシャンをラ ...

続きを見る

こちらもCHECK

【神曲】あなたは知ってる?Nirvanaの隠れた名曲

【神曲】あなたは知ってる?ニルヴァーナの隠れた名曲   コバイン君Nirvanaのアルバム全部聞いてもうた〜カートは死んでもうとるしもう新しい曲聞けへんのかぁ   お!ほな次はオリ ...

続きを見る

こちらもCHECK

ロックは死んでいない!90年代に誕生したロックスター10選

ロックは死んでいない!90年代に誕生したロックスター10選 コバイン君キッスのジーンシモンズの『ロックは死んだ』という名言があるように 実際に80年代を後にロックスターはいなくなったという人がいっぱい ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オススメ記事

guitarists-favorite-purchases-of-2023 1

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!   リアレコへようこそ! 今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。   しの ...

2

【一覧】1990年代に活躍した洋楽ロック バンドランキング30 リアレコへようこそ。   今回は1990年代に活躍した洋楽ロックバンドを、ランキング形式で30バンド紹介していきます。 &nb ...

sound-house-coupons-savings-plus-extra-introduction 3

サウンドハウスのクーポンは超お得!さらにお得にする方法も紹介! サウンドハウスにクーポンってあるの? サウンドハウスでクーポンを使う方法は? クーポン以外にお得な購入方法はあるの?   この ...

4

サウンドハウスで買わないと損?なぜ安いかを徹底解説   リアレコへようこそ。   今回はバンドマンの強い味方、サウンドハウスでなぜ楽器を安く購入できるのかを解説していきます。 &n ...

5

【ファン必見】Oasisを知るなら映画『スーパーソニック』を見よう オアシスのドキュメンタリー映画スーパーソニックは面白い? 評判と筆者の感想 オアシスを知らなくても楽しむことができる? このような疑 ...

6

【Spark GO】Positive Gridがパワフルなポータブルアンプを発売!   今回は2023年5月にPositive Gridより発売されるSpark GOについて紹介させていただ ...

-バンドしようよ, リアレコ, ロックな話