ランキング・トップ○○ リアレコ

【洋楽ロック】カッコいい!おすすめのインスト10曲をご紹介!

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【洋楽ロック】カッコいい!おすすめのインスト10曲をご紹介!

リアレコ筆者のリアムです。

 

今回はカッコいい!おすすめのインスト10曲をご紹介していきます!

 

カッコいいインスト曲って基本的にメタル、ハードロックに多いと思うのですが今回はあまりHR/HMに偏りすぎないようにロックの中でも色々なジャンルのインスト曲を厳選しました!(それでも筆者の趣味でHR/HM多め)

 

しのぐ
それではレッツゴー!

 

最新記事【副業】音楽ブログは稼げない?おすすめのアフィリエイト案件を紹介!

【副業】音楽ブログは稼げない?おすすめのアフィリエイト案件を紹介   リアレコへようこそ!     2021年8月から筆者の大好きな洋楽ロックを紹介するこのサイトを運営し ...

続きを見る

 

参考無料体験できる!おすすめのギター・ベースレッスン教室5つを紹介

無料体験できる!おすすめのギター・ベースレッスン教室5つを紹介 コバイン君ギター教室通いたいけど、どこが自分に合うかわからへんわ   音楽教室で無料体験レッスン受けてみたらどうやろか?しのぐ ...

続きを見る

 

\楽器!DTM!最低価格保証付き音楽用品サイト/

サウンドハウスへ

サウンドハウス公式サイトへ移動する

 

 

インストゥルメンタルとは?

インストゥルメンタルとは 歌のない、楽器だけで演奏された曲を示す。 器楽曲。 「インスト」あるいは「インスト曲」と略される。

引用 コトバンク

 

説明にもあるように歌のない楽器だけの楽曲ですね!

 

Rat Salad - Black Sabbath

早速メタルですみません!笑

 

一曲目はブラックサバスの名盤「PARANOID」に収録されているインスト曲の「Rat Salad」です。

 

この曲の魅力は何と言ってもドラマー、ビルワームのドラミング!

 

ドラムソロはもちろんのことギター、ベースとの掛け合いが最高な一曲なんですよね。

Into the Arena - Michael Schenker Group

 

神と名高い伝説のギタリストのバンド、マイケルシェンカーグループのインスト曲です。

 

マイコーらしいドラマチックな構成が特徴的な曲で、曲後半の鳴きのギターを含んだ展開はまさに神業!

 

この曲は彼の作るインスト曲の中でも特に人気が高く、ライブでも定番の曲ですよね!

 

日本での人気も高くB’zのタッグ松本にもカバーされています。

 

ちなみにマイコーの作るインストはどれも本当にロマンチック!気になる方は、「Captain Nemo」や「Lipstick Traces」なんかも聞いてみてください。

 

Cause We've Ended as Lovers - Jeff Beck

 

三代ギタリストの一人、ジェフベックの代表曲です。

 

「哀しみの恋人達」という邦題で日本では有名ですね。

 

ジェフベックらしい繊細なニュアンスが美しすぎる泣きの一曲となっております。

 

ちなみにこの曲はジェフベックオリジナルではなくスティービーワンダーの元妻シリータの楽曲なのは知っていましたか?

 

Eruption - Van Halen

永遠のギターヒーロー、エディヴァンヘイレンの圧倒的インスト曲です。

 

※ヴァンヘイレンが公式動画をYoutubeにアップロードしていないので天才美少女ギタリストTinaちゃんの動画にて紹介しています。

 

「Eruption 」とは日本語で「噴火」という意味ですが、聞いていただけば「ああ、これはまさに噴火だ」と思っていただけるかと思います。

 

この曲を聞くたびにギターという楽器の底知れぬ無限の可能性を感じさせられます。

 

これでもか!と言わんばかりにスーパーテクニックを詰め込んだエディの天才加減がよくわかりますね。

 

Moby Dick - Led Zeppelin

続いて紹介するのはレッドツェッペリンⅡに収録されている「Moby Dick」です。

 

こちらはドラムがメインの一曲でドラマーのジョンボーナムは大暴れしています。

 

音源ではあまりドラムソロが長いと感じませんが(これでも結構長いけど)ライブになると20分にも及ぶ彼はアホみたいに長いドラムソロをぶちこんできます。

 

正直、ライブバージョンは長すぎて実際にライブに行った時にやられてしまうとトイレ休憩タイムになってしまうのでは?と思ってしまいますが、伝説のドラマー、ジョンボーナムの生演奏だったら長くても全然苦にならないのでしょうか?笑

 

Around the World - Daft Punk

 

ハウステクノ層より圧倒的支持を受けているデュオなんですけど、ロック好きにも高く評価されているので思い切ってご紹介します。

 

フランス、パリ出身のロボット二体によって構成されているデュオ、ダフトパンクの「Around the World」です。

 

一応、ロボットという設定になってますがミ○キーと同じでたぶん中に人が入ってるんじゃないかなぁ?と思ってます。

 

「Around the World」はベース、ドラムが主体のインスト曲でとにかくベースリフがカッコいい!

 

聞いていただいたらわかるように未来感のあふれる楽曲なんですけど、驚くべき頃にリリースされたのは1997年!

 

しのぐ
俺がまだ2歳の頃にこんなナウい音楽を生み出すなんて天才すぎるで!

 

Wring That Neck - Deep Purple

「Wring That Neck」はディープパープルによるインスト曲です。

 

ジョンロードによるキーボードと、リッチブラックモアによるギターの掛け合いが最高ですよね。

 

ギターのメロディもリッチーらしいクラシック感が強調されていて面白いですね。

 

Cliffs Of Dover - Eric Johnson

 

「Cliffs Of Dove」はエリックジョンソンによるインスト曲です。

 

インスト曲といえばエリックといっても過言ではなく、グラミー賞で最優秀ロック・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞を何度も受賞しています。

 

この曲でも彼らしい美しいコード信仰とメロディが特徴的ですね。エリックの代表曲ですので、彼をあまり知らない人はこの曲から聞き始めてほしいです。

 

Transylvania - Iron Maiden

数あるアイアンメイデンのインスト曲の中でも、最高峰と評価が高いメタルインストソングです。

 

攻撃的なサウンドにアイアンメイデンらしいツインギターの旋律が素晴らしいです。

 

特に後半のテンポアップによる疾走感UPがたまらないです。

Sammy Boller - Ritual Lights

ここで超最新の楽曲を紹介します。

 

アメリカ、デトロイト出身のギタリスト、サミーボーラーの「Ritual Lights」という楽曲です。

 

ギターワールド誌で「エレクトリックギター界で最も有望な人物の一人」と評された人物で、2020年3月にインストゥルメンタルのデビューアルバム『Kingdom Of The Sun』をリリースし、世界的に高い評価を受けました。

 

今筆者がめちゃくちゃ注目しているギタリストで、間違いなくこれからもっと有名になるギタリストだと思います。

 

フォロワーさんのおすすめのインスト曲

この記事を執筆するにあたりフォロワーさんが好きなインスト曲を質問してみました!

 

ご回答いただいたワイルドハニーパイさん、N i v aさんありがとうございます!

ワイルドハニーパイさんがお好きなインスト曲は松田聖子の「星空のドライブ」ではなくピンクフロイドの「星空のドライブ(原題:Interstellar overdrive)」ですね。

 

邦題の星空のドライブからもわかるようにスペイシーな宇宙を感じさせられるサイケ曲となっています!

 

続いてご紹介いただいたのが、ジェスロ・タルの「ブーレ(Bouree)」です。

 

バンド名を知っているくらいで楽曲を聴いたことがなかったのですが、ブーレを聴いて衝撃を受けました。

 

なんと曲のメインはフルート!しかも、バッハのカバー曲らしいです!

 

新たな発見をありがとうございました!

 

まとめ

 

今回は「【洋楽ロック】カッコいい!おすすめのインスト10曲」をご紹介させていただきました!

 

最初にHR/HMに偏りすぎないようにと書きましたが結局、半分以上HR/HMになってしまっていました・・・

 

しのぐ
やっぱすっきゃねん

 

最後に紹介した最近登場したギタリストSammy Bollerがカッコよくて超おすすめなのでぜひ聴いてみてくださいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-ランキング・トップ○○, リアレコ