バンド、名盤、名曲紹介 バンド紹介 ランキング・トップ○○ リアレコ

短い活動期間ながらも未だに語り継がれているレジェンドバンドと解散理由

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

短い活動期間ながらも未だに語り継がれているレジェンドバンドと解散理由

 

リアレコへようこそ!

 

今回の記事では「短い活動期間ながらも未だに語り継がれているレジェンドバンドと解散理由」を紹介していきます。

 

しのぐ
ほな早速紹介していくで〜

 

 

The Beatles 活動期間わずか8年

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Beatles(@thebeatles)がシェアした投稿

 

世界一有名なバンド、ビートルズの活動期間はたった8年間だけだったことをご存知でしょうか?

 

ビートルズに負けない人気を誇るローリンストーンズの活動期間は2022年で60年となりました。そう考えるとビートルズの活動期間ってめちゃくちゃ短くないですか?

 

1962年にレコードデビューしてから、1970年までのたったの8年間で今までになかった音楽を世に送り出してきたわけです。

 

ビートルズがこの世に存在しなかったら間違いなく現在、打一線で活躍している数々のアーティスト達は存在していなかったはず。

 

そんな「もしビートルズがいなかったら」という話を題材にした映画「イエスタデイ」も別記事で紹介していますので、ぜひこちらも読んでください。

 

参考【ロック好き必見】音楽したくなるロックンロールな映画を紹介

【ロック好き必見】音楽したくなるロックンロールな映画を紹介   リアレコへようこそ!   今回はロック好きな人にオススメな音楽をしたくなるような、ロックンロールな映画を紹介していき ...

続きを見る

 

ちなみにビートルズが解散した理由は諸説ありますが一番よく言われているのが「音楽性の違い」ではないでしょうか。

 

その他にもオノヨーコの影響、金銭問題などなどかなり複雑な事情が絡み合っての解散だったようです。

 

詳しく知りたい方はこちらの書籍がオススメです。

 


 

しのぐ
たった8年やのに、ビートルズが残した功績大きすぎやろ

 

 

Cream 活動期間わずか2年

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cream(@creambandofficial)がシェアした投稿

 

クリームは1966年に結成され、1968年に解散した活動期間わずか2年のバンドです。

 

ハードロックの源流として、ロック界に置いて秀でたポジションをキープしている伝説のバンドですが、その活動期間はわずか2年でした。

 

当時新鋭のプレイヤー ジャック・ブルース、エリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカーによって結成された3ピースバンドで、世界でのアルバム売上は3500万枚以上を記録しております。

 

そんな天才集団だからこそ、全員が自分のプレイを重視しすぎるようになってしまい活動後期には完全なるマスターベーションとなってしまいました。

 

クラプトンはバンドについて「クリームがコンサートで演奏しているとき、自分が演奏を止めてもベイカーもブルースも気づかない」と語っております。

 

結局、そういった個人プレイが目立つようになってしまい解散することになってしまいました。

 

コバイン君
天才集団ならではの解散理由やね

 

The Smiths 活動期間わずか5年

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Smiths(@thesmiths._)がシェアした投稿

 

ザ・スミスは1982年にイギリス・マンチェスターにて結成されたバンドです。

 

結成の5年後である1987年に4枚目のアルバムリリースした直後に解散してしまいました。

 

モリッシーの痛烈でアイロニーな歌詞に、ジョニーマーのリズミカルなギターのマッチが最高なバンドで当時、貧しい生活を送っていた若者達から圧倒的な支持を受けいました。

 

そんなザ・スミスは結局、モリッシーとジョニーマーの仲が悪くなってしまったこともあり、解散してしまいました。

 

その後モリッシーは「ザ・スミスを再結成するなら自分のキ◯タマを食べた方がましだ」と語っています。

 

コバイン君
昔は仲良さそうな2人だったからこそ切ないものを感じるわ

 

参考【弱者の味方】コロナ禍だからこそThe Smithsを聞こう

【弱者の味方】コロナ禍だからこそThe Smithsを聞こう     この投稿をInstagramで見る   The Smiths(@thesmiths._)がシェアした ...

続きを見る

 

参考【ランキング】マンチェスター出身のロックバンド、名盤、名曲を紹介!

【ランキング】マンチェスター出身のロックバンド、名盤、名曲を紹介! 今回はマンチェスター出身のロックバンド、名盤、名曲について書いていきます。   リアレコの独断と偏見による影響力や知名度を ...

続きを見る

 

Sex Pistols 活動期間わずか3年

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sex Pistols Official(@sexpistols)がシェアした投稿

 

セックスピストルズは1975年から78年までのわずか3年間のみ活動していたバンドです。

 

何度か再結成して何度か日本にも来日しておりますが、それを含めずに考えたらかなり短いですよね。

 

今まで紹介してきたバンドは「えっ!意外に短い!」と思うバンドが多かったかもしれませんが、逆にピストルズはよく3年も持ったなと思えるようなバンドではないでしょうか?

 

パンクロックの象徴と言えっても過言ではないピストルズは、その名前からもわかるように破天荒すぎるバンドでした。

 

リリースしたアルバムはわずか一枚、しかしその一枚をリリースしてから様々なスキャンダル、有能なベーシスト、グレン・マトロックをクビにしてシドヴィシャスを加入させるなど様々なことがありました。

 



しかし結局バンドは調和を取ることができず、ボーカルのジョニーロットンがツアー中に離脱、結局そのままバンドは空中分解となってしまいました。

 

Derek and the Dominos 結成からわずか2年

Derek and the Dominos.png

Wikipediaより

 

しのぐ
おいおいまたクラプトンのバンドかよ

 

そうなんです。

 

先ほどにクラプトンが所属していたバンドCreamがわずか2年で解散してしまったことを紹介しましたが、クリーム解散後すぐに結成したデレク・アンド・ザ・ドミノスも2年と持たずに解散してしまっております。

 

ロック好きでなくても必ず聞いたことあるであろう「レイラ」をリリースしたバンドですね。

 

結局クラプトンがライバルであり友人でもあったジミ・ヘンドリックスが亡くなってしまったことをきっかけに鬱になってしまいます。

 

さらにメンバーのデュアン・オールマンがオートバイ事故で亡くなったり、今では名盤として有名な「いとしのレイラ」も当初は商業的にうまくいかず、これらのことが重なりまくってクラプトンは完全に完全にうつ病となってしまい、さらには重度のヘロイン中毒になってしまいます。

 


 

結局はクラプトンのメンタル、身体ともにズタボロになってしまいバンドは解散しました。

 

コバイン君
クラプトンもお子さんを亡くしたり辛いこといっぱい経験してるねんな

 

Joy Division 活動期間わずか4年

 

90年代以降に誕生したオルタナティブロックに大きな影響を与えたバンド、ジョイディヴィジョン。

 

ポストパンクバンドとして、内省的な歌詞や特徴的なライブパフォーマンスは多くの人を惹きつけました。

 

しかしながら活動期間わずか1976年 - 1980年の4年間のみとなってしまいました。

 

解散理由はボーカルのイアンカーティスが自殺しこの世を去ってしまったためです。

 

アメリカツアー出発目前の、突然の悲劇によりバンドは解散を余儀なくされてしまいます。

 

そんなイアンカーティスの人生は映画「コントロール」で見ることができますので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

こちらもCHECK

早世してしまった天才ロックスター・ミュージシャン15人を厳選してみた

早世してしまった天才ロックスター・ミュージシャン15人を厳選してみた   リアレコ筆者へようこそ!   筆者が高校生(2010年)くらいのロックを聴き始めたばかりの頃、グランジロッ ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-バンド、名盤、名曲紹介, バンド紹介, ランキング・トップ○○, リアレコ