バンドしようよ ランキング・トップ○○ リアレコ

【ロック好き必見】音楽したくなるロックンロールな映画を紹介

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【ロック好き必見】音楽したくなるロックンロールな映画を紹介

 

リアレコへようこそ!

 

今回はロック好きな人にオススメな音楽をしたくなるような、ロックンロールな映画を紹介していきます。

 

しのぐ
ロックな映画見たらほんまにバンドしたくなるよな〜

 

こちらもCHECK

【3万円以内】初心者にオススメのおしゃれでかわいいギター10選

  【3万円以内】初心者にオススメのおしゃれでかわいいギター10選   コバイン君ギター始めたいけど、いきなりギター高いの買うのは怖いわ   今やったら安くていいギターも ...

続きを見る

 

 

オアシス:スーパーソニック

 

イギリスが生んだ伝説のバンド、Oasisの結成からネブワース公演までの軌跡を描いたドキュメンタリー映画です。

 

コバイン君
んードキュメンタリーってあんまり面白くなさそう〜

 

と思う人も多いかと思いますが、マジで人生損してますよ!

 

破天荒すぎることでも有名な、ノエル、リアムのギャラガー兄弟のめちゃくちゃすぎる行動や、アホとしか思えない発言、そして身震いするほどカッコいい彼らの姿に感動すること間違いないしです。

 

数々の名曲の誕生秘話から、彼らのドラッグ事情などオアシスがますます好きになること間違いない映画です。

 

また、オアシスを詳しく知らない人にも安心してオススメできるようなシンプルに面白い内容にもなっております。

 

 

『スーパーソニック』をU-NEXTで観る【31日間無料】

 

ボヘミアンラプソディ

 

全ての音楽好きにとって必見の映画です。

 

イギリス出身伝説のバンド、クイーンの結成からライブエイド公演までのストーリーが描かれています。

 

こちらはドキュメンタリーではなく、しっかりと演者がいて俳優達の再現度が非常に高いところも見所の一つですね。

 

ぶっちゃけフレディはあまり似ていませんが、それ以外のメンバーはほぼ瓜二つで、若い頃の本人が演じている???と思うくらい似ています。

 

 

おそらくクイーンのことをあまり知らない人でも「あっ、この曲ってクイーンだったのか!」と思うような名曲のオンパレードで、映画を見終わった後には白タンクトップに、Gパン、ちょび髭になっていること間違いありません。

 

しのぐ
当時、映画館に見に行った時は涙がちょちょぎれたわ

 

 

『ボヘミアンラプソディ』をU-NEXTで観る【31日間無料】

 

 

イエスタデイ

 

主人公だけビートルズが存在しなかった世界へ

 

世界一有名なバンド、ビートルズが存在しなかった世界で唯一ビートルズを覚えている主人公のジャック。

 

もともと売れないミュージシャンだった、ジャックがビートルズの楽曲をコピーしオリジナルとしてリリースすることで、人気を得ていくコメディ、ファンタジー映画です。

 

しのぐ
設定からしてオモロすぎるやろ

 

ビートルズが存在しない世界では、後に彼らの影響を受けて誕生したはずのバンドが存在しなかったり、コカコーラが存在していなかったり・・・

 

ネタバレになるので多くは書けませんが、逆にビートルズが存在していないからこそ、今も存在している人がいたりなど、ファンにとっては目から汗が出てしまうようなシーンも満載でした。

 

ちなみにエドシーランがそのままエドシーランとして出演しているのも見ものです。

 

しのぐ
多分ビートルズいなかったらエドシーランもいないと思うけど・・・

 

ビートルズをよく知らない人でも、彼らが以下に偉大だったかがよくわかる映画です。

 

個人的には藤井哲夫先生が原作の漫画「僕はビートルズ」に設定が酷似しているような気がします・・・こちらの漫画ではビートルズがデビューする前の世界に行くことになるで、若干設定は異なりますけどね。

 

 

『イエスタデイ』をU-NEXTで観る【31日間無料】

 

 

キャディラックレコード

 

ブルースからロックンロール、音楽の歴史を知る上で重要な映画

 

舞台は1947年シカゴで、黒人差別が当たり前だった頃のストーリーです。

 

ロックよりブルース色が強い作品で、当時の黒人ミュージシャンたちが音楽で成り上がっていく姿を描いています。

 

マディウォーターズ、リトル・ウォルター、エタ・ジェイムズ、チャックベリーなど当時の音楽業界を牽引していたアーティスト達が登場する実話に基づいた実写映画です。

 

 

正直、筆者はあまりブルースに興味がないのですが、それでもブルースの歴史やロックンロールへの進化を知ることができて感動しました。

 

しのぐ
ブルースを知らん人にとって、興味を持つきっかけになる映画やと思うで!

 

チラッとストーンズが出てきたり、わかる人にとって「おっ!」となるシーンもあります。

 

Prime Videoでキャディラックレコードを観る

 

 

ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ

 

世界初の宿泊可能な滞在型音楽スタジオ・ロックフィールドの知られざる秘話

 

数多くの伝説的アルバムのレコーディングが行われたスタジオ、ロックフィールド。

 

ざっとロック・フィールドでのレコーディングを経験したアーティストをあげると

 

ブラック・サバス、クイーン、エコー&ザ・バニー・メン、イギー・ポップ、デヴィッド・ボウイ、ジューダス・プリースト、ロバート・プラント、シンプル・マインズ、モーターヘッド、ダムド、アズテック・カメラ、ピクシーズ、ブー・ラドリーズ、ザ・シャーラタンズ、コールドプレイ、マニック・ストリート・プリーチャーズ、ストーン・ローゼズ、ティーンエイジ・ファンクラブ、ザ・キュアー、XTC、バッドリー・ドローン・ボーイ、スエード、カサビアン、ニュー・オーダー、オーシャン・カラー・シーン、ポール・ウェラー、ジョー・ストラマー、アイドルズ、オアシス

 

しのぐ
メンツ強すぎるやろ

 

UKロック好きにとってはたまらないアーティスト達がレコーディングをしているわけです。

 

1997年の最盛期にはイギリス国内のベスト10のうち7曲がロックフィールドで作られたというまさに聖地というべき伝説のスタジオ。

 

先ほど紹介したクイーンのボヘミアンラプソディがレコーディングされたのもこのスタジオってわけです。

 

そんなロックフィールドの歴史を辿るドキュメンタリーで実際にインタビューでリアムギャラガーやオジーオズボーンなども登場します。

 

 

『ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ』をU-NEXTで観る【31日間無料】

 

JIMI:栄光への軌跡

 

伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの知られざる軌跡を描いた伝記ドラマ

 

史上最高のロックギタリストと名高いジミ・ヘンドリックスのデビュー後の苦悩や裏でジミを支えた人間関係が描かれている映画です。

 

ジミを演じるヒップホップデュオ・OUTKASTのアンドレ・ベンジャミンが本当にそっくりで本人を見ているようなのが見所。

 

どちらかというと音楽より恋愛がメインの映画となっております。

 

 

『JIMI:栄光への軌跡』をU-NEXTで観る【31日間無料】

 

ドアーズ

 

ロック界のセックスシンボル、ジムモリソンの生涯を描いた青春映画

 

時代は 1960 年代。

 

UCLAの学生で詩の才能を高く買われていたジム・モリソン。

 

ロックバンド・ドアーズを結成すると「ハートに火をつけて」が大ヒット。

 

やがてカリスマ的な存在となるも、パフォーマンスがわいせつと非難されるように。

 

ドアーズ好き必見の映画です。

 

 

『ドアーズ』をU-NEXTで観る【31日間無料】

 

 

リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ

 

リアム・ギャラガーの感動的な復活劇を映すドキュメンタリー

 

最高のロックンロールバンドとしての名声を得たオアシス。

 

オアシスの解散後、現実と向き合い再びステージに復帰するまでを描いたドキュメンタリー映画です。

 

リアムギャラガーの破天荒な印象とは違い意外と繊細な性格や、ファン誰にでも優しい人柄がよくわかります。

 

しのぐ
なんせリアムはカッコ良すぎるぜ

 

 

『リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ』をU-NEXTで観る【31日間無料】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-バンドしようよ, ランキング・トップ○○, リアレコ