リアレコ

【洋楽ロック】あの有名人が使ってるおしゃれなギターストラップ

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

あの有名人が使ってるおしゃれなギターストラップ

 

しのぐ
リアレコ筆者のリアムやで

 

 

今回は、あの有名人が使ってるおしゃれなギターストラップを紹介させていただきます。

 

リヴァースクオモ LIGHTNING BOLT STRAP

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rivers Cuomo(@rivers_cuomo)がシェアした投稿

 

 

メモ

・Weezerのリバースクオモ風デザイン

・シンプルながら記憶に残りやすいデザイン

 

 

Weezerのボーカル、リバースクオモが使用していることで有名なストラップと同デザインのストラップです。

 

 

黒ベースに白の雷マークがオシャレですね。

 

高いクオリティのレザー素材ストラップにサンダーボルト柄の刺繍をあしらったストラップです。幅広設計で肩への負担を軽減し、裏地がスエード素材になっているのでヘッド落ち等の問題も解消します。

 

ノエルギャラガー Bear Straps Slimline Classic Dark Brown

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noel Gallagher’s HFB(@themightyi)がシェアした投稿

メモ

・シックでアダルティなデザイン

・落ち着いたメロディを奏でるギタリストにおすすめ

 

 

アダルティで落ち着いた印象が強いストラップ。

 

 

ゴリゴリの激しめロックではなく、詩的であったり哲学的なロックアーティストが使用しているイメージです。

なお、ノエルギャラガーの他にはボブディランが使用していることでも有名です。


カートコバーン 4046 POLYPLO STRAPS

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kurt_Aneurysm91(@kurtsaneurysm91)がシェアした投稿

 

メモ

・迷ったらこれを買おう

・安いのに丈夫

・シンプルイズベスト

・好きな色で個性を出そう

 

安価で丈夫ということもあり世界一使用されているストラップかもしれません。

 

10色のバリエーションがあり、一般的には黒がよく使われるのですがカートコバーンが白いストラップを使っていたのが印象的です。

エリッククラプトンをはじめ多くのミュージシャンが愛用するギターストラップの超定番ERNIEBALL / 4037 POLYPRO STRAPSのグレーカラー!デルリン素材のスライド式アジャスターで瞬時に長さの調節が可能です!シンプルなデザインで全10色の豊富なカラーバリエーションも魅力的!

ジョンレノン VOX PYTHON STRAP

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Beatles(@thebeatles)がシェアした投稿

メモ

・アンプメーカーVOXのストラップ

・錦蛇をイメージしたデザイン

 

ジョンレノンが初期ビートルズのころに使っていたストラップです。

アンプメーカーであるVOXがアンプだけでなく、ストラップもジョンレノンに使って欲しいと考え、ジョンレノンのためにデザインしたオリジナルのストラップです。

 

Python(パイソン)は日本語で、錦蛇という意味なんですが、ヘビのウロコをメタルで表現しています。


 

ジミーペイジ Stones Music Leather Link Strap GSL5

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jimmy Page(@jimmypage)がシェアした投稿

メモ

・レスポールなどの重たいギターにピッタリ

・肩への負担を減らしたい人向け

・パーツを外して長さを調整

 

ジミーペイジがレッドツェッペリン解散後の1985年以降に愛用しているストラップです。

 

ペイジはメインのギターとしてレスポールをよく使うのですが、レスポールって非常に重いんですよね。

 

このレザーリンクストラップは、レスポールなどの重たいギターを使っている人におすすめです。

 

横幅が長いデザインなので肩への負担を軽減することができ、長時間のプレイでも疲れにくいのが特徴的です。

 

さらに、パーツを外すことによって長さの調整を行うこともできるので、あなたにあったサイズ感にフィットさせることができます。


ジョンフルシアンテ LEVY'S ( レヴィース ) / MSSC8 BLACK 

 

この投稿をInstagramで見る

 

John Frusciante(@love.frusciante)がシェアした投稿

 

メモ

・手触りが良い良質のコットン

・軽量のギターを使うギタリストにおすすめ

 

レッドホットチリペッパーズのギタリストであり、現代の世界三代ギタリストの一人であるジョンフルシアンテが使用しているストラップです。

 

このストラップの魅力は何と言っても、ヘッド落ちしにくいデザインになっているところです。

 

ヘッド落ちとは、SGやテレキャス、ホロウボディのギターのような軽いギター構え両手を離した際に、ギターのヘッド側が下向きに傾いてしまうことをいいます。

 

しのぐ
軽いギターは肩に負担少なくて疲れにくくてええんやけど、ヘッド落ちしやすいのが弱点やね

 

多くのストラップがナイロン製なんですが、MSSC8はコットン製となっており摩擦ができヘッド落ちしにくいのです。

手触りが良い良質のコットンが、快適なギター/ベースライフを提供するLEVY'S / MSSC8 BLACK。ナイロン製に比べ適度な摩擦があり、軽量のギターでもヘッド落ちしにくいこともポイント。エンド部のレザーも厚みがあり耐久性にも優れた一本です。

 

ジョニーマー  Hendrix Black GS013

 

この投稿をInstagramで見る

 

Johnny Marr(@johnnymarrgram)がシェアした投稿

メモ

・シカゴ製 ヴィンテージ感あふれるおしゃれなストラップ

・見た目も実用性も100点満点

 

ザスミスの元ギタリストで現在はソロ活動でも活躍しているジョニーマーのギターストラップです。

 

Souldier Originalシリーズの一つであり、大人っぽくて落ち着いていて色気があるデザインで、デザイン重視と思いきや裏にはシートベルト生地となっておりズレにくい優れものです。

 

シカゴ製のSouldier Strapsは、素材や色に拘った、ヴィンテージ感溢れるストラップです。表には織柄の生地を、裏にはシートベルト生地を使用し、見た目と実用性両方に優れています。モデル毎に裏地やタブの色にも拘って作られています。

ジミ・ヘンドリックス D'Andrea Ace Guitar Straps ACE-1 X's & O's

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jimi Hendrix(@jimihendrix)がシェアした投稿

メモ

・ジミヘン、エルヴィスなど伝説的スターが使用

・ペルシャ絨毯のような洗練されたデザイン

・ステージ映え◎

・D'Andrea Aceシリーズは間違いなし

ジミヘン、エルヴィスなど伝説的スターに愛されたストラップです。

 

ペルシャ絨毯のように洗練された美しいデザインに引き込まれてしまします。

 

D'Andreaのエイスシリーズはおしゃれなデザインが非常に多く、ステージに立った時にめちゃくちゃ映えるので超おすすめです。

 


エイスシリーズはその他の大物スターたちにも愛用されていて、クイーンのブライアンメイ、ニールヤングなども使用しております。



エイスシリーズ6のストラップです。

ニールヤングにも使用されていたことで有名です。



エイスシリーズ3のストラップです。

こちらのシリーズもジミヘンが使っていましたね。



エイスシリーズ4のストラップです。

 

しのぐ
個人的に一番これが好きやわ

 

エディヴァン・ヘイレン Premium Guitar Strap 42"

のエディ・ヴァン・ヘイレン シグネイチャーストラップ。高品質でやわらかなレザーから作られた一本です。ベルクロデザインとファスナーにより、素早い調節が可能になりました。

メモ

・かけ心地のいい高品質でやわらかなレザー

・ヴァン・ヘイレン好きにおすすめ

 

エディ・ヴァン・ヘイレン シグネイチャーストラップ。

 

高品質でやわらかなレザーから作られた一本です。

 

サンダルなどでよくあるマジックテープ式のベルクロデザインなので長さの調整が簡単です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Van Halen Solos(@vanhalensolos)がシェアした投稿

 

最後に

ギターストラップは、ステージ上でギタリストが個性を出すために重要なアイテムです。

 

今回、紹介させていただいた有名人が使っているストラップを参考にぜひ、自分の好きなギターストラップを見つけてください。

 

では!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-リアレコ