リアレコ

【英語歌詞和訳付き】あなたを元気づける洋楽ロックの名曲5選

アフィリエイト広告を利用しております

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【英語歌詞和訳付き】あなたを元気づける洋楽ロックの名曲5選

コバイン君
今日も上司に怒られた。本当に病むわぁ。

 

人生ってクソみたいなことだらけで、ほんましんどいよなぁ
しのぐ

 

仕事、上司、先輩、学校、税金、学歴社会・・・・社会はクソみたいなことで溢れています。

 

筆者は、今年で社会にでて3年目なのですが既に、会社にいくのが嫌で嫌で仕方ないです。

 

おそらく多くの方が僕と同じような悩みを抱えていると思うのですが、あなたを元気づけてくれるものってありますか?

 

彼女?彼氏?旦那?奥さん?お母さん?友達?

 

あなたを元気付けてくれる人が周りにいることは本当に素晴らしいことです。

 

しかし、周りの人だけでなくロックンロールもあなたを励ましてくれる一つの選択肢であることを忘れてはいけません。

 

大好きなバンド、伝説のロックスターがまさにあなたを元気づけるために曲を作っているのです。

 

今回はそんな、あなたを元気づける洋楽ロックの名曲5選紹介させていただきます。

 

この記事を読むとこんなことがわかります。

メモ

・あなたを励ます洋楽ロックの名曲たち

・和訳でわかる歌詞に込められてメッセージ

 

We're Not Gonna Take it - Twisted Sister

楽曲のメッセージ

  •  We're Not Gonna Take It(そんなこと受け入れねぇぜ!)
  • ギャグみたいなPVで笑って前を向こう
  • 好きなことをしようと思わせてくれる応援ソング

一曲目に紹介するのは、ツイステッドシスターズの We're Not Gonna Take Itです。

 

一見、ギャク要素マックスのおもしろPVですが、映像、音楽に込められている矛盾だらけでやりたいことができない世の中でも、自分の好きなことをすればいいと背中を押してくれるような素晴らしいPVです。

 

特にPVに出てくる威厳があるお父さんに

 

「What you wanna do with your life!?(お前は人生で何を成し遂げたいんだ!?)」

 

とマジギレされた後に弱気な少年が反抗的な目で

 

「I WANNA ROCK!!!!(ロックがしてぇ!)」

 

といってギターをジャーンと鳴らすシーンがたまらなく好きです。

We're Not Gonna Take itの歌詞和訳(一部)

皆さんの元気が出る歌詞の一部を紹介します。

Oh we're not gonna take it
No, we ain't gonna take it
Oh we're not gonna take it anymore
俺たちは受け入れない
絶対、受け入れることはできない
これ以上、受け入れることはできないんだ

Oh you're so condescending
Your gall is never ending
We don't want nothin', not a thing from you
お前らはなぜそんなに威張ってるんだ
いつまでもお前らは厚かましいままだ
お前らからは学ぶことは何一つない、何一つだ!

Your life is trite and jaded
Boring and confiscated
If that's your best, your best won't do

ありきたりで疲れ切っているお前らの人生
退屈なくせに自由もない
それがお前たちのベストだとしても、俺はやらない

Stay Young - Oasis

楽曲のメッセージ

  • 前向きでポジティブなサウンド
  • ノエルが嫌いになるほど、ストレートな曲
  • 辛い時の突破口を見出してくれる歌詞

2曲目に紹介するのは、オアシスのステイヤングです。

 

この楽曲はオアシスの中でも、突き抜けてポジティブでストレートな歌詞となっています。

 

曲のメインテーマを簡単に説明すると「あいつらの言ってることなんて気にするな!」といった内容なのですが

 

Stay Youngの歌詞和訳(一部)

One way out is all you're ever going to get
From those who'll hand them out don't never let it upset you
'Cause they'll put words into your mouths
一つだけ突破口 やつから学んだのはそれだけ
やつらは君のこと邪魔するけど、そんなことにかまってちゃダメだよ
やつらは君の言うことを否定するし

they're making you feel so ashamed
Making you taking the blame
Making you cold in the night
Making you question your heart and your soul
And I think that it's not quite right
君に恥をかかせるし
責任を君に押し付けるし
夜には君を凍えさせようとしてくる
心と魂に疑問を浮かばせるけど
でもそれって、 どうでもいいことなんだよ

Hey! Stay young and invincible
'Cause we know just what we are
And come what may we're unstoppable
HEY!若く無敵なままでいようぜ
俺たちは自分をわかってるはずだ
誰も俺たちを止めることができない

 

We Are The Champions - Queen

楽曲のメッセージ

  • クイーンを語る上で欠かせない名曲
  • 僕らはチャンピオンだからアホにかまっている時間はない
  • 今まで乗り越えてきた、だから今回も乗り越えれる

続いて紹介するのはクイーン屈指の名曲、We Are The Championsです。

 

この曲は、当時大人気だったクイーンが俺たちがチャンピオンだぜ!と自慢するために作った曲ではなく、ファンのみんなを勇気ずけるために作られた曲です。

 

色んなことが、あなたを取り巻いているかと思いますが、一生懸命頑張っているあなたは勝者(チャンピオン)なのです。

 

敗者(アホ)にかまっている暇はありません。戦い続けましょう!

 

We Are The Championsの歌詞和訳(一部)

I've had my share of sand kicked in my face

But I've come through

(And I need just go on and on, and on, and on)

顔に砂をぶっかけられるような屈辱も味わった

でも、俺はなんとか辿り着いた

(そして、これからもただひたすら進むだけだ)

 

We are the champions, my friends,

And we'll keep on fighting 'til the end

We are the champions

友よ、俺たちこそがチャンピオンなんだ

俺たちは戦い続けよう、最期の時が来るまで

俺たちはチャンピイオンだ

Could Have Been Me - The Struts

楽曲のメッセージ

  • 後から後悔しない道を選べ
  • 人生を最大限に楽しむことの大切さ

続いては最近の登場したバンド、ストラッツの代表曲を紹介します。

 

ボーカルのルークのスタイルがなんとも若い頃のフレディにそっくりなバンドです。

 

この曲は彼らの代表曲の一つなのですが、ストレートに「自分は苦しめられるために生きてきたわけじゃない、好きなことをして生きよう」というメッセージが込められている曲です。

 

Could Have Been Meの歌詞和訳(一部)

I wanna taste love and pain

I wanna feel pride and shame

愛と苦悩を味わうんだ

誇りと恥を感じたい

 

I don't wanna take my time

I don't wanna waste one line

時間を取りたくない

一節だって無駄にしたくなんかない

 

I wanna live better days Never look back and say

It could have been me

It could have been me

もっといい人生を送りたい 決して過去を振り返ったときに

「あのときこうしていれば」なんて言いたくないんだ

 

Minority - Green Day

楽曲のメッセージ

  • 少数派になることを恐れるな
  • 権力に立ち向かうパンクの精神

グリーンデイの楽曲には政治的要素や、社会批判が込められていることが多いです。

 

この楽曲も一種の社会批判的要素が込められており、「少数派になることを恐れるな」というメッセージが込められています。

 

日本人は非常に、共感能力が高く空気を読むのが上手い反面、人と違った行動をする人に対する批判したり、異常者のように扱ったりするところがあると思うんです。

 

そんな日本社会で少数派になることって、かなりの恐怖で社会の通説や、レールから外れることはかなりの勇気がいる行動だと思います。

 

そんな一歩を踏み出したい、あなたに是非聞いてほしいグリーンデイらしいパンクな一曲です。

Minorityの歌詞和訳(一部)

I want to be the minority

I don’t need your authority

俺は少数派でいたいんだ

俺は権力なんかになびかないぜ

 

Down with the moral majority

‘Cause I want to be the minority

多数派のいうモラルなんてぶっ潰してしまえ

だって、俺は少数派でいたいんだから

嫌なら辞めちまおう

今回はあなたを元気づける洋楽ロックの名曲を5つ紹介させていただきした。

 

特に会社で働くことは本当にクソなことが多く辛いものです。

 

筆者も新卒で入社した会社がいわゆるブラック企業で、入社一年で転職しました。

 

転職について、何も知らなかった僕ですが転職エージェントのdodaの担当の方に相談してなんとか再就職することができました。

 

仕事が嫌で嫌で仕方ないから、転職したいと思っているの人は心と身体を壊す前に転職エージェントに相談してみてください。

 


この記事が少しでも読者の皆様の役に立つことができればと思っています。

 

しのぐ
ここまで読んでもろてありがと、ほなまた
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オススメ記事

guitarists-favorite-purchases-of-2023 1

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!   リアレコへようこそ! 今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。   しの ...

2

【一覧】1990年代に活躍した洋楽ロック バンドランキング30 リアレコへようこそ。   今回は1990年代に活躍した洋楽ロックバンドを、ランキング形式で30バンド紹介していきます。 &nb ...

sound-house-coupons-savings-plus-extra-introduction 3

サウンドハウスのクーポンは超お得!さらにお得にする方法も紹介! サウンドハウスにクーポンってあるの? サウンドハウスでクーポンを使う方法は? クーポン以外にお得な購入方法はあるの?   この ...

4

サウンドハウスで買わないと損?なぜ安いかを徹底解説   リアレコへようこそ。   今回はバンドマンの強い味方、サウンドハウスでなぜ楽器を安く購入できるのかを解説していきます。 &n ...

5

【ファン必見】Oasisを知るなら映画『スーパーソニック』を見よう オアシスのドキュメンタリー映画スーパーソニックは面白い? 評判と筆者の感想 オアシスを知らなくても楽しむことができる? このような疑 ...

6

【Spark GO】Positive Gridがパワフルなポータブルアンプを発売!   今回は2023年5月にPositive Gridより発売されるSpark GOについて紹介させていただ ...

-リアレコ