バンド、名盤、名曲紹介 バンド紹介 リアレコ

【陰キャラ御用達】暗い?陰キャにおすすめの洋楽ロックバンド

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【陰キャラ御用達】暗い?陰キャにおすすめの洋楽ロックバンド

 

コバイン君
すいません。三種のチーズ牛丼特盛に温玉付きお願いします。

 

急にどうしたんや?
しのぐ

 

コバイン君
ロックって華々しいイメージあるけど、俺みたいな陰キャラでも聞けるバンドってあるんかな?

 

もちろんや!今回は陰キャの俺がおすすめのバンド紹介していくで!
しのぐ

 

今回は世界中の陰キャラにおすすめしたいロックバンドを紹介していきます。

 

この記事では「陰キャラ」という言葉を連呼しますので、そういった類の言葉が嫌いな方は他の記事を読んでみてください。

 

陰キャラをバカにするつもりも、バンドを貶しているつもりも全くありません!

 

しのぐ
ちなみに筆者もバキバキの陰キャやで

 

参考【洋楽ロック】なぜロックは陰キャラ御用達音楽になってしまったのか

【洋楽ロック】なぜロックは陰キャラ御用達音楽になってしまったのか リアレコ筆者のリアムです。   タイトルの通りなのですが、2021年現在ロックが陰キャラ向けジャンルになっていきているという ...

続きを見る

 

 

陰キャにおすすめのバンド Pixies(ピクシーズ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Pixies(@pixiesofficial)がシェアした投稿

 

ピクシーズはインディーロックのビートルズといってもいいほど重要な立ち位置のバンドです。

 

90年代以降に登場する陰キャラバンドはだいたいピクシーズの影響を受けています。

 

ピクシーズ登場までの音楽シーンはハードロックやメタルといった華々しいジャンルの音楽が流行していました。

 

そんな中、ルックス、演奏技術、サウンドにおいて全く華がないバンド「ピクシーズ」が1986年に登場します。

 

彼らの登場の世界各国にいた陰キャラたちはきっと「こういうのでいんだよ。こういうので。」と呟いたことでしょう。

 

そんな声を漏らしたのがニルヴァーナのカートコバーンや、レディオヘッドのトムヨーク、ウィーザーのリーバスクオモな訳です。

 

トムヨークに関しては、ピクシーズを絶賛するコメントを出したはずがメディアに誤解されて、ピクシーズを貶した風に捉えられてしまい「ピクシーズに嫌われてしまったかも・・・」と1ヶ月も眠れなかったくらい崇拝しています。

 

コバイン君
ピクシーズは陰キャラを覚醒させてバンドやってことやね

 

 

陰キャにおすすめのバンド My Bloody Valentine

 

この投稿をInstagramで見る

 

my bloody valentine(@mbvofficial)がシェアした投稿

 

 

周りの騒音を消してて、自分を殻に閉じ込めてくれるような、心地よいノイズを生み出してくれるバンドです。

 

シューゲイーザーと呼ばれるジャンルのバンドで、厨二病属性を持つ陰キャラにとっては堪らない存在だと思います。

 

シューゲイザーとは?

Sho(靴)+Gazer(見る人)の略で、自分の靴を見ながら演奏する人、つまり下(エフェクターボード)を見ながら轟音を掻き鳴らす音楽のジャンル。

 

俯いて髪の毛を揺らしながら轟音ギターをかき鳴らす様子は陰キャ心をくすぐるものがあります。

 

 

陰キャにおすすめのバンド Joy Division(ジョイディヴィジョン)

 

1976年つまり先ほど紹介したピクシーズが生まれる10年ほど前にイギリス、マンチェスターで誕生したバンドです。

 

彼らはポストパンクの先駆者であり、それまでのパンクロックの根底を大きく変えた存在でもあります。

 

それまでのパンクロックは社会に対する批判をストレートに歌ったものが多かったのですが、ジョイディビジョンの音楽はボーカルであるイアンカーティスの心情が詩的に表現されており、陰鬱でジメジメしている楽曲が多いです。

 

ポストパンクとは?

パンクロックにアレンジを加えてオリジナリティを追求したスタイルの音楽ジャンル。

 

長い経済不況にあえいでいた1970年代後半のイギリスの若者たちから大きな共感を得たジョイディビジョンですが、最終的にボーカルのイアンカーティスが23歳という若さで自殺してしまいバンドは解散してしました。

 

遺書は見つかっていませんが、持病のてんかんで発作がいつ起こるかわからない恐怖、愛によって生み出されていく孤独が原因だと思われています。

 

決して派手とは言えないロートーンボイスで歌唱力も高くないイアンですが、ピンと張り詰めた糸のような独自の緊張感があるんですよね。

 

そんなイアンカーティスの人生は映画「コントロール」で見ることができます。

 

筆者と同じ陰キャラのあなたなら、彼らの音楽に何か刺さるものがあるはずです。

 

ジョイディビションと同じマンチェスター出身のバンドについてこちらの記事でまとめています!

こちらもCHECK

【ランキング】マンチェスター出身のロックバンド、名盤、名曲を紹介!

【ランキング】マンチェスター出身のロックバンド、名盤、名曲を紹介! 今回はマンチェスター出身のロックバンド、名盤、名曲について書いていきます。   リアレコの独断と偏見による影響力や知名度を ...

続きを見る

 

 

陰キャにおすすめのバンド Nirvana(ニルヴァーナ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nirvana(@off1cial_nirvana)がシェアした投稿

 

ニルヴァーナは1990年代、世界で最も注目されたバンドといっても過言ではないはずです。

 

パンクを起点とした音楽で苦痛、疎外感といったネガティブな感情を音楽にしているバンドです。

 

ニルヴァーナの象徴といえば27歳で自殺しこの世を去ってしまったカートコバーン。

 

彼の生涯を振り返ると陰キャラたちはニルヴァーナに引き込まれていくはずです。

 

もともと活発で利発的な性格だったカートですが、幼少期に経験した両親の離婚が原因で精神的ショックを受け引っ込み思案な性格になってしまいます。

 

少年時代は周りの気を引くためにゲイのように振る舞ったり、高校では友達ができずを中退し、そしてそのまま高校で用務員として働いていたそうです。

 

そこでベーシストであるクリスと出会いバンドを結成するに至るのです。

 

セカンドアルバムである「ネバーマインド」で一気に世界のトップバンドに成り上がったカートは、自身が持つパンク精神に反した人気っぷりに葛藤を感じてしまいます。

 

その影響もあり持病のうつ病は悪化、20歳頃からの持病であった原因不明の胃痛に対する鎮痛剤として使用したことに端を発する薬物依存症に苦しみます。

 

そして27歳・・・カートは自分の頭をショットガンで撃ち抜き自殺という選択をとってしまいます。

 

そんなカートが生み出すノイジーで、憂鬱で、苦しい音楽に陰キャラのあなたは共感を覚えるはずです。

 

コバイン君
カートも実は陰キャラやったんやな

 

 

こちらもCHECK

【聖地巡礼】ニルヴァーナ、カートコバーンの聖地ヴィレッタパークに行ってきました!

リアレコ筆者のリアムです。   今回はシアトルに訪れた時にロック好きなら絶対いってほしい観光地、ニルヴァーナのカートコバーンがよく訪れていた公園ヴィレッタパークについて紹介させていただきます ...

続きを見る

 

こちらもCHECK

【神曲】あなたは知ってる?Nirvanaの隠れた名曲

【神曲】あなたは知ってる?ニルヴァーナの隠れた名曲   コバイン君Nirvanaのアルバム全部聞いてもうた〜カートは死んでもうとるしもう新しい曲聞けへんのかぁ   お!ほな次はオリ ...

続きを見る

 

こちらもCHECK

【ランキング】シアトル出身のロックバンド、ミュージシャンベスト8!

【ランキング】シアトル出身のロックバンド、ミュージシャンベスト8!   リアレコへようこそ!     今回はアメリカシアトル出身の偉大なるロックバンド、ミュージシャンをラ ...

続きを見る

 

 

陰キャにおすすめのバンド Radiohead(レディオヘッド)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Radiohead(@radiohead)がシェアした投稿

 

陰キャラ界のカリスマ的バンドです。

 

陰キャラ界でなくてもカリスマ的ではあるのですが、筆者のようなネガティブ思考な人種の救世主的バンドといるでしょう。

 

陽キャラバンドである「Oasis」ボーカルギターを務めていたノエルギャラガーはレディオヘッドに対してこのような発言をしております。

 

この世が苦しいのはみんなトム・ヨーク(レディオヘッドのボーカル)のせい。

 

参考今だったら大炎上!オアシス、ギャラガー兄弟の名言・暴言・格言

  イギリスを代表する国民的バンド、Oasisをご存知ですか?     兄ノエルギャラガー、弟リアムギャラガーのギャラガー兄弟を中心に1991年から2009年まで活動して ...

続きを見る

 

この発言からもわかるように息苦しくなるようなネガティブでダークな楽曲が多いです。

 

1stアルバムはそうでもないのですが、それ以降のアルバムはとにかく暗いんですよね。

 

セカンドアルバム「The Bends」のヒットを境に、世界中で活動することになったレディオヘッド。

 

それに伴い生まれた長距離の移動がレディオヘッドを苦しめました。

 

サードアルバムである「OK Computer」以降では、移動に関する恐怖をテーマにした楽曲が多いです。

 

移動に対する恐怖を表現した楽曲たちがひたすら暗いんですよね。

 

暗くてネガティブな世界に引きこもりたい陰キャラにおすすめのバンドです。

 

 

陰キャにおすすめのバンド Weezer(ウィーザー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

weezer(@weezer)がシェアした投稿

 

デビュー当時のルックスは完全に「どこにでもいる内気な青年たち」でした。

 

なんの派手さもないナードなバンドが世界的大ブレイクを果たしたのです。

 

まさに彼らを陰キャラ界のヒーローということができるでしょう。

 

ピュアで繊細な少年のような歌詞に、エッジの効いたディストーションサウンドが彼らの音楽の特徴です。

 

その音楽性、ルックスから一時期「泣き虫ロック」と評されました。

 

決して暗い音楽性ではないのですが、当時の多くの陰キャラたちを奮い立たした存在なはずです。

 

コバイン君
ウィーザーの音楽を聴いて、俺だって世界を変えられると思ってギターを買ったナードたちがいっぱいいる思うねんな

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-バンド、名盤、名曲紹介, バンド紹介, リアレコ