リアレコ

意外と知らない?カナダ出身の有名ロックバンド、アーティストを紹介

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

意外と知らない?カナダ出身の有名ロックバンド、アーティストを紹介

 

リアレコへようこそ!

 

カナダ出身の有名人って意外に多いのにあんまり知られてないんですよね。

 

有名どころで言えば、マイケル・J・フォックス、ジャスティン・ビーバー、キアヌ・リーブス、ジム・キャリーなどがいます。

 

こういった俳優やポップシンガーだけでなく、カナダ出身の有名ロックバンド、アーティストを紹介していきます。

 

 

カナダ出身ロックバンド ラッシュ Rush

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rush(@rush)がシェアした投稿

 

カナダの国民的バンドであり、世界的にも高い評価を受けているバンドです。

 

しかし、日本での知名度がほとんどありません・・・なんで?

 

北米におけるプログレロックの先駆者であり、2013年にはロックの殿堂入りも果たしているラッシュ。

 

日本でも人気のあるYESというプログレバンドに影響を受けた3ピースバンドで、3人とは思えないほどドラマチックで重厚なサウンドを奏でることが特徴的ですね。

 

ローリング・ストーン誌の「読者が選ぶ史上最高のドラマー」で第2位、リズム・マガジン誌による「史上最高のドラマー50人」で第4位 などドラマーとしても最高峰の実力を誇るニール・パートが所属していたバンドでもあるのですが、残念ながら2020年に悪性脳腫瘍によりこの世を去ってしまいました。

 

参考日本で過小評価されている洋楽ロックバンド4つを紹介!

日本で過小評価されている洋楽ロックバンド4つを紹介!   リアレコ筆者のリアムです。     日本の音楽市場規模はアメリカに次ぐ世界第2位!     ...

続きを見る

 

カナダ出身アーティスト ブライアン・アダムス Bryan Adams

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bryan Adams(@bryanadams)がシェアした投稿

 

青春ロックの王道、ブライアンアダムス。

 

白シャツにジーンズにチャーミングな笑顔。若い頃の彼を知っている人の多くはアメリカの青年と思っていたのではないでしょうか。

 

しかし、実は彼は正真正銘のカナダ人。

 

オンタリオ州キングストン出身の彼は、音楽アーティストとしてだけではなく写真家としても活動しています。

 

 

カナダ出身アーティスト ニール・ヤング Neil Young

 

この投稿をInstagramで見る

 

Neil Young Archives(@neilyoungarchives)がシェアした投稿

 

ニールヤングはカナダのトロント出身のアーティストです。

 

彼のメッセージ性の強い歌詞、特徴的な歌声からシンガーソングライターとしてかなり有名ですが、実はギターもめちゃくちゃ上手いんですよね。

 

また、ピアノやハーモニカも演奏しており、フォーク、ロック、カントリーなどの音楽ジャンルを融合させたアルバムも多くあり彼の音楽の多様さがよくわかります。

 

そんなニールヤングですが、2020年にアメリカの市民権を獲得しいており、現在はアメリカ国籍を取得しております。

 

カナダ出身ロックバンド ニッケルバック Nickelback

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nickelback(@nickelback)がシェアした投稿

 

ニッケルバックはカナダのアルバータ州ハンナで結成されたロックバンドです。

 

全世界で5,000万枚以上のアルバム売り上げを記録し、カナダを代表するロックバンドとして人気を博しています。

 

カナダ出身ロックバンド Sum 41

 

この投稿をInstagramで見る

 

SUM 41(@sum41)がシェアした投稿

 

Sum 41は、カナダ・オンタリオ州のエイジャックス出身のロックバンドです。

 

2000年代に世界で爆発的な人気を博したポップパンクバンドで、アメリカ・カナダ、日本をはじめ各国で絶大な人気を得ています。

 

しのぐ
最近あんまり見んくなった

 

カナダ出身アーティスト アヴリル・ラヴィーン Avril Lavigne

 

この投稿をInstagramで見る

 

Avril Lavigne(@avrillavigne)がシェアした投稿

 

意外と知られていないのですがアヴリル・ラヴィーンはカナダ出身のアーティストです。

 

ロック好きではない人でも、彼女のことを知っている人は多いのではないでしょうか?

 

2000年代に日本でかなり流行りましたよね。

 

2002年リリースのデビューアルバム『Let Go』は全世界で約2000万枚を売り上げ、アメリカでは6回プラチナディスクに選ばれています。

 

2022年現在も、音楽活動を続けておりニューアルバムもリリースしております。


 

しのぐ
今でも美人やな〜

 

カナダ出身アーティスト スリー・デイズ・グレイス Three Days Grace

 

スリー・デイズ・グレイスは、1997年にカナダのオンタリオ州ノーウッドにて結成されたロック・バンドです。

 

日本ではそこまで人気のバンドではないのですが、北米を中心に絶大な人気を誇っています。

 

2007年に一度、日本に来日しているきりです。

 

カナダ出身ロックバンド ザ・バンド The Band

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Band(@the_band_official_)がシェアした投稿

 

ザ・バンドはオンタリオ州トロント出身のバンドです。

 

1967年から1976年にアメリカで活動した伝説的な人気を誇っています。

 

1994年にはロックの殿堂入りしており、日本人にとってはあまり馴染みのないバンドかもしれませんが、知っている人の中にはコアなファンも多いです。

 

カナダ出身ロックバンド トライアンフ Triumph

 

トライアンフは、カナダ出身のスリーピース・ハードロック・バンドです。

 

一番最初に紹介したラッシュに並んでカナダで有名なバンドであり、北米ハードロックの先駆者でもあります。

 

ボーカルのリック・エメットの歌唱力が非常に高く、初心者でもかなり聞きやすいハードロックバンドです。

 

カナダ出身ロックバンド ゲスフー The Guess Who

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Guess Who(@theguesswhoband)がシェアした投稿

 

ゲス・フーは、カナダで結成されたロックバンドです。

 

1965年に結成された歴史あるバンドで、1975年に解散しておりますが1977年に再結成し今でも活動しています。

 

あなたはどれくらい知っていましたか?

 

今回はカナダ出身のロックバンド、アーティストを紹介しました。

 

あなたは彼らがカナダ出身であることを知っていましたか?

 

僕はSum41をずっとアメリカのバンドだと思っていました・・・

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-リアレコ