バンド、名盤、名曲紹介 バンド紹介 ランキング・トップ○○ リアレコ

【永久保存版】初心者が入門におすすめの洋楽ロックバンド

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【永久保存版】初心者が入門におすすめの洋楽ロックバンド

 

リアレコへようこそ!

 

本日はロック初心者におすすめの洋楽ロックバンドを紹介していきます。

 

この記事はこんな人におすすめ!

  • 邦楽ロックは聞くけど、洋楽ロックは詳しくない人
  • 洋楽ロックに興味がある人
  • 洋楽ロックを聴き始めたけど、おすすめのバンドがわからない人
  • ロックという音楽ジャンルに興味がある人

 

しのぐ
今日は知っていて間違いないロックバンドを紹介していくで〜

 

\楽器!DTM!最低価格保証付き音楽用品サイト/

サウンドハウスへ

サウンドハウス公式サイトへ移動する

 

 

おすすめロックバンド リンキン・パーク Linkin Park

 

この投稿をInstagramで見る

 

LINKIN PARK(@linkinpark)がシェアした投稿

 

リンキンパークとは?

  • ヘヴィだけどキャッチーなサウンド
  • 21世紀で最も売れたとされた音楽バンド
  • 全世界累計セールスは1億枚以上を記録

 

リンキンパークはアメリカのロックンロールバンドです。

 

21世紀で最も売れたと言われてるバンドで、ロック初心者が聞き始めるには間違いないバンドでしょう。

 

とにかくハードでヘヴィなオルタナティヴメタルやポストグランジと呼ばれるジャンルのバンドなのですが、多くの楽曲がキャッチーでロックを聞かない人でもすぐ好きになるはずです。

 

 

リンキンパークのおすすめ曲 In The End

 

In The EndはYouTubeで14億回再生されているリンキンパークの楽曲です。

 

しのぐ
14億ってインドの人口くらい・・・やばすぎん?

 

日系アメリカ人3世のリズミカルなマイクシノダのラップ、そしてチェスターベニントンの驚異的なシャウトが絡みが最高すぎます。

 

残念ながらチェスターは2017年に首吊り自殺でこの世を去ってしまいましたが、今でも彼の歌声は多くのファンを魅了しています。

 

彼らが気になった方には、セカンドアルバムの「Meteora」から聴き始めることをお勧めします。

 

>Amazon MusicでリンキンパークのMeteoraを聴く

 

おすすめロックバンド The 1975

 

この投稿をInstagramで見る

 

The1975(@the1975)がシェアした投稿

The 1975とは?

  • デビューアルバム「the1975」で全英初登場第1位を獲得
  • キャッチーで洗練されたサウンド
  • 進化し続けるロックバンド

The 1975はイギリスのポップロックバンドです。

 

デビュー当時は女性ファンが多く、どちらかというアイドルに近い方向性のバンドといったイメージがあり筆者は好きではありませんでした。

 

しかし、現在1日に彼らの楽曲を聞かない日はないといっても過言ではないほど愛してやまないバンドです。

 

ポップでキャッチー売れない訳のないサウンドは唯一無二で、2022年のサマーソニックではヘッドライナーを務めたようなビッグバンドです。

 

またメンバーのルックスも非常によく、特にボーカルのマシューヒーリーの人気がすごいですね!

 

過去は女性ファンが多いイメージでしたが、2022年のサマソニでは男女比は同じくらいで年齢層も幅広く老若男女好かれるバンドであることがわかりました。

 

The 1975のおすすめ曲 If You’re Too Shy (Let Me Know)

 

If You’re Too Shy (Let Me Know)は1980年代のレトロな音楽で構成された、ポップでシンセポップな楽曲です。

 

びっくりするぐらいキャッチーですよね。

 

しのぐ
逆にこの曲を嫌いになる要素って存在するんか?

 

この曲は、ネット上の人間関係を探求する中で、テクノロジー、サイバーセックス、依存、落胆といったテーマを扱っています。

 

1980年代を思わせるサウンドに現代風の歌詞を乗せてくるあたりが超おしゃれですよね。

 

彼らに興味を持った方はとりあえず最新アルバムである「Notes On A Conditional Form」を聴いてみてください。

 

Amazon MusicでThe 1975のNotes On A Conditional Formを聴く

 

 

おすすめロックバンド オアシス Oasis

 

この投稿をInstagramで見る

 

Oasis(@oasis)がシェアした投稿

 

Oasisとは?

  • イギリスの国民的ロックバンド
  • 最後のロックンロールバンド
  • 破天荒ギャラガー兄弟が中心人物
  • 残念ながら2009年に解散

 

オアシスはイギリスを代表する国民的バンドです。

 

日本での人気も非常に高いので、ロックを聞き始めたいあなたにオススメです。

 

90年代に結成されたバンドとしては珍しく、ロックンロールタイプのバンドで音楽だけでなくスキャンダルや暴言で話題を呼びました。

 

こちらもCHECK

今だったら大炎上!オアシス、ギャラガー兄弟の名言・暴言・格言

  イギリスを代表する国民的バンド、Oasisをご存知ですか?   兄ノエルギャラガー、弟リアムギャラガーのギャラガー兄弟を中心に1991年から2009年まで活動していた伝説的バン ...

続きを見る


ノエル(兄)とリアム(弟)のギャラガー兄弟が中心人物なんですが、この2人がビックリするぐらい仲悪いんですよね。

 

解散してから13年経つ今でも、一度も会話を交わしていないそうです。

 

そんな2人ですが、一緒にステージでプレイしている時は兄弟の絆からか素晴らしいパフォーマンスをしてくれます。

 

残念ながら2009年に解散してしまっていますが、マジで再結成して欲しいバンドです。

 

こちらもCHECK

【頼む!】再結成してほしい洋楽ロックバンドと解散理由

【頼む!】再結成してほしい洋楽ロックバンドと解散理由   リアレコへようこそ!   コバイン君最近ハマったバンドを調べてみたら既に解散してた・・・   あるあるやね。自分 ...

続きを見る

 

しのぐ
再結成したら20万円でもチケット買うわ

 

ちなみに私がTwitterでやったアンケートでもオアシスは圧倒的人気となっていました。

 

 

Oasisのおすすめ楽曲 Don't Look Back In Anger

 

イギリスの国歌です。

 

・・・というのは嘘ですが、実際にイギリスの国歌といっても過言ではないほど国民に愛されている楽曲です。

 

オアシスを知らないあなたも恐らく聴いたことがあるはずで、CMやテレビで使われていますね。

 

2017年に彼らの出身であるマンチェスターでテロが起こった後に、追悼で広場に集まった人々がDon't Look Back In Angerを合唱するシーンがありました。

 

 

しのぐ
何回見ても泣ける。音楽の力を感じるよな。

 

Amazon Musicでoasisの(What's The Story) Morning Glory? を聴く

おすすめロックバンド レッドホットチリペッパーズ Red Hot Chili Peppers

 

この投稿をInstagramで見る

 

Red Hot Chili Peppers(@chilipeppers)がシェアした投稿

 

続いてみんな大好きレッチリの紹介です。

 

レッドホットチリペッパーズは1983年に結成されて現在でも大活躍中のロックバンドです。

 

ファンク調の楽曲や、パンクっぽい曲、メタルっぽい曲、ラップ調の曲、色んな楽曲があるのですが、どれもキャッチーでとても聴きやすいです。

 

完全なる個人の意見ですが、レッチリを好きになった人はリスナーに収まらず、楽器を始めることが多いような気がします。

 

それもそのはず、楽器隊の演奏技術が半端ないですよね。

 

ベースのフリーを筆頭に、カリスマ的ギタリストのジュンフルシアンテ、そしてパワフルなドラムのチャド。

 

想像で最強のバンド組んでみたwwwwみたいな妄想で作られたバンドと思ってしまうほど、最強の演者が揃ってるんですよ。

 

しのぐ
そして、そんなバンドのフロントマンであるアンソニーもキャラが濃いんじゃ。

 

こちらもCHECK

【逸話】ロックスター達のクズエピソードをランキング形式で紹介!

【逸話】ロックスター達のクズエピソードをランキング形式で紹介!   しのぐうわぁ、クズやなぁ     と思わず言ってしまいたくなるようなロックスター達のクズエピソードを紹 ...

続きを見る

 

ボーカル、アンソニーの面白いエピソードはこちらで記事にしているのでぜひご覧ください。

 

レッチリのおすすめ楽曲  Dani California

 

デスノートの主題歌としても有名で、聴いたことある人は多いのではないでしょうか?

 

一度聴いたら忘れらないまさにレッチリらしいパワーが感じられる曲ですよね。

 

特にこのPVが面白くて、ロックの歴史を本人たちがコスプレして振り返ってるんですよね。

 

そして最終的に、彼らが本来の衣装で登場する演出がまるで「俺たちがロックの最終系だ!」といっているかのようです。

 

彼らの音楽に興味を持ったあなたは「Californication」がお勧めです。

 

Amazon MusicでRed Hot Chili PeppersのCalifornicationを聴く

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-バンド、名盤、名曲紹介, バンド紹介, ランキング・トップ○○, リアレコ