ランキング・トップ○○ リアレコ

【名曲】歴史に残る1970年にリリースされた洋楽ロックヒット曲を5曲紹介!

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【名曲】歴史に残る1970年にリリースされた洋楽ロックヒット曲を5曲紹介!

リアレコ筆者のリアムです。

 

 

今回は歴史に残る全てのロック好きに知っておいてほしい、1970年にリリースされた洋楽ロックのヒット曲を紹介しいていきます!

 

 

しのぐ
1970年代じゃなくて1970年に発売されたヒット曲やで

 

 

1970年の出来事

 

1970年に皆さんはこの世に存在していましたか?

 

 

筆者は今年で26歳なのでこの世には存在していなかったのですが、ざっくり1970年がどんな時代だったのかを出来事とともに紹介していきます。

 

 

1970年の出来事

・大阪で日本万国博覧会開催

・ビートルズ解散

・三島由紀夫が割腹自殺

 

 

ググった中でゆとり世代の筆者でも知っている、出来事だけをピックアップしました。

 

 

映画20世紀少年で、ケンヂたちが大阪万博に行くと話しているシーンがありましたが、それくらいの時代感ってことですね。

 

 

そして、世界一有名なバンド、ビートルズが解散した年でもあるそうで音楽業界にとっては波乱の年であったに違いないです。

 

 

1970年の名曲

 

それでは早速1970年に誕生した洋楽ロックの名曲を紹介していきます!

 

 

皆さんが考える名曲も入っているでしょうか?

 

 

しのぐ
ほないくで〜!

 

Layla - Derek and the Dominos

 

世界三代ギタリストの1人、エリッククラプトンの最高傑作とも名高い「いとしのレイラ」(原題:Layla)は1970年にリリースされました。

 

 

 

一度聴いたら忘れることのできない、日本のギターからなるリフはまさに唯一無二。

 

 

 

ロックを代表するラブソングの一つであり、禁じられた恋について歌っています。

 

 

 

親友のビートルズのジョージハリスンの妻であるボイドに恋をしてしまったことが元になっているのです。

 

 

 

ジョージとボイドは離婚して、クラプトンがボイドと結婚することになったのですが結局、1988年にクラプトンとボイドも離婚してしまっています。

 

 

しのぐ
親友の嫁さんに惚れてもうた苦悩を歌った歌やったねんな

 

 

 

そんなデレク・アンド・ザ・ドミノスのレイラですが1970年にリリースされた時はあまりヒットしなかったそうで、実は1972年に初めてチャートトップ10にランクインしたそうです。

 

 

Let It Be - The Beatles

 

ビートルズの名曲「レットイットビー」は1970年3月にシングルとしてリリースされました。

 

 

 

この曲はビートルズの中でも「Hey Jude」に並ぶくらいの有名な曲で知らない人はあまりいないのではないでしょうか?

 

 

 

作詞作曲はレノンマッカートニー名義となっておりますが、ポールマッカトニーによって書かれた曲です。

 

 

 

天才メロディメーカーのポールの才能が爆発している曲でもあり、ビートルズが解散まえに最後にリリースしたシングルでもあります。

 

 

 

楽曲の歌詞に登場する「マザーメアリー」は聖母マリアのことではなく、そのままポールの母親のメアリーのことを表しているそうです。

 

 

 

しのぐ
結局この曲のタイトルのように「なすがままに」ビートルズは解散してしまったんや

 

 

Paranoid - BLACK SABBATH

 

続いて紹介するのはブラックサバスのパラノイドです。

 

 

 

1970年にここまでメタルサウンドを作り出したのは天才としか思えません。

 

 

 

しのぐ
この曲がなかったら今のメタル音楽界隈はなかったと言っても過言ちゃうで

 

 

 

ちなみに彼らのダークな一面は、ベーシストのギーザー・バトラーがホラー映画『BLACK SABBATH』からとって「Earth」というバンド名から改名したもので、映画の公開時、映画館には長蛇の列が出来ていたことから、「人間は恐怖を求める」という着想を得たと語っています。

 

 

 

これがメタル音楽におけるダークさの演出の始まりだったんですね!

 

 

Immigrant Song - Led Zeppelin


レッドツェッペリンのImmigrant Song(移民の歌)は1970年にリリースされました。

 

 

 

よくテレビ番組でも使われている曲ですね。

 

 

 

迫力満点のジミーペイジが生み出すギターリフに、ドラムのジョンボーナムの天才的なバスドラ捌きを全面に出したドラムリフが最高な一曲です。

 

 

 

しのぐ
ギターリフは簡単やけど、このドラムリフめっちゃむずいねん

 

 

 

北欧からやって来た航海者が西方の海岸に渡り、平和をもたらすといった神話のような壮大なストーリーが歌われている楽曲です。

 

Your Song - Elton John

 

エルトンジョンのYour Songは1970年の10月にイギリスにてリリースされました。

 

 

 

作曲はエルトンジョンで、作詞は彼の楽曲のほとんどの作詞を手がけているバーニントーピンによるものです。

 

 

 

エルトンジョンの心温まるピアノに、バーニントーピンの優しく語り口調で「あなたの為の曲だよ」と話しかけているような歌詞が純愛を表しています。

 

 

 

オールミュージック (allmusic) と呼ばれる、オール・メディア・ネットワーク (All Media Network) が運営する、音楽に関するメタデータのデータベースサイトはYour Songを「感動的で甘い」と評価しているそうですが、まさにこの言葉通りの楽曲です。

 

 

最後に

 

今回は歴史に残る全てのロック好きに知っておいてほしい、1970年にリリースされた洋楽ロックのヒット曲を5曲紹介しました!

 

 

 

しのぐ
圧倒的名曲が誕生した年やったんやな

 

 

 

ビートルズが解散した年にこんな名曲たちが誕生していたなんて調べるまで筆者も知りませんでした。

 

 

 

次回は1971年に誕生した名曲を紹介してシリーズ化してやろうかななんて思ってます。

 

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-ランキング・トップ○○, リアレコ