リアレコ

【レジェンド】あのギタリストが愛用した伝説のギターを紹介

アフィリエイト広告を利用しております

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【レジェンド】あのギタリストが愛用した伝説のギターを紹介

 

リアレコへようこそ。

今回の記事では伝説のギタリストではなく・・・伝説のギターについて紹介します。

 

『今』ディスカウントされている商品一覧!

サウンドハウスへ

サウンドハウス公式サイトへ移動する

 

 

伝説のギター① エリッククラプトン ブラッキー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eric Clapton(@ericclapton)がシェアした投稿

 

ブラッキーとは、1970年代にクラプトンが使用していた黒いフェンダー・ストラトキャスターの愛称です。

このギターは、クラプトンが自分の好みに合わせて3本のギターを一本にカスタマイズしたもので、彼の音楽性を表現するのに最適な一本でした。

ブラッキーのサウンドは、パワフルで歯切れの良いトーンで、クラプトンのテクニックや感情を素直に伝えてくれます。

 

ブラッキーは、2004年にオークションに出品され、なんと95万ドル(約1億円)で落札されました。

その収益は、クラプトンが設立した薬物依存症者のリハビリ施設「クロスロード・センター」に寄付されました。

 

ブラッキーは、クラプトンモデルの中でも最も人気のあるシグネイチャーギターです。多くのプロギタリストがこのギターを愛用しています。ブラッキーの特徴は、ミッドブースターとヴィンテージノイズレスPUを搭載していることです。これにより、太くパワフルなサウンドと、ボリュームを下げると出る美しいクリーンサウンドを得ることができます。ブラッキーは、クラプトンの音楽性を表現するだけでなく、様々なジャンルに対応できる万能なギターです。

 

伝説のギター② ブライアンメイ レッドスペシャル

 

この投稿をInstagramで見る

 

Queen(@officialqueenmusic)がシェアした投稿

 

このギターは、ブライアンメイ自身が父親と一緒に作ったもので、クイーンを象徴するギターです。

 

レッドスペシャルは、その名前の通り、赤い色のボディに白いピックガードを持ち、6本の弦を3つのスイッチで切り替えることができる特殊な仕組みを備えています。

ボディは、古い暖炉のマントルピースから切り出したオーク材で作られており、ネックは自転車のハンドルバーから作ったトラスロッドを入れたマホガニー材で作られています。

フレットは、母親のネックレスから取った真鍮製のビーズで作られています。

 

このように、レッドスペシャルは、ほとんどが廃材や家庭用品から作られたギターなのですが、その音は非常に豊かで美しく、ブライアンメイの個性を表現する最高の相棒となっています。

 

レッドスペシャルは、クイーンのデビュー以来ずっとブライアンメイの手元にあり、数々の修理や改良を経て現在に至っており、ブライアンメイにとって家族同然の存在であり、「このギターがなければ私は生きていけない」と語っています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Brian Harold May(@brianmayforreal)がシェアした投稿

 

父親と2人でレッドスペシャルの制作について話している動画がInstagramにアップされています。

 

ブライアン・メイのメインギター「レッドスペシャル」を忠実に再現!各ピックアップのオン/オフとフェイズ用スライドスイッチを搭載。

 

伝説のギター③ エディヴァンヘイレン フランケンシュタイン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Van Halen Fanpage(@vanhalenzone)がシェアした投稿

 

続いて紹介するのはエディ・ヴァンヘイレンが自作したエレクトリックギター「フランケンシュタイン」です。

 

このギターは、エディが様々なパーツを組み合わせて作ったもので、その名の通り「フランケンシュタインの怪物」のような見た目をしています。

 

しかし、そのサウンドは非常に独創的で、エディのテクニックと相まって、ロック史に残る名曲を生み出しました。

 

幼い頃からピアノを習っていたエディは、10代になってからギターに興味を持ち始めました。

 

しかし、彼は市販のギターに満足できず、自分の理想のサウンドを求めて、様々なパーツを買ってきては改造し

フェンダーのストラトキャスターのボディに、ギブソンのハムバッカー・ピックアップを取り付けたり、ブリッジやネックなども自分で調整したりしました。

 

また内部だけでなく、彼は塗装やデカールも自分で施し、赤と白と黒のストライプ模様で覆われた、まさに「フランケンシュタイン」のような姿になりました。

 

エディ・ヴァン・ヘイレンのシグネチャーモデル、Frankie。バスウッドボディにクオーターソーンメイプルネック、メイプル指板を採用しています。EVH製ピックアップ、Wolfgangハムバッカーを搭載。ブリッジにフロイドローズを装備し、激しいアーミングプレイに対応します。

伝説のギター④ カートコバーン ジャグスタング

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nirvana(@off1cial_nirvana)がシェアした投稿

 

続いて紹介するのはカートコバーンが使用していたジャグスタングというギターです。

 

ジャグスタングは、フェンダー社が製造するエレクトリックギターのモデルの一つです。

 

このギターは、ニルヴァーナのカート・コバーンがデザインに関与し、1990年代のオルタナティブロックシーンにおいて象徴的な存在となりました。

 

ジャグスタングは、フェンダーのジャガーとムスタングという二つの伝統的なモデルを融合させたもので、その名前もこれら二つのモデルを組み合わせた造語です。

 

このギターの特徴は、独特なボディシェイプと、多様なサウンドを生み出すことができるピックアップ構成にあります。

 

ジャグスタングは、そのユニークなデザインと多様性から、多くのギタリストに愛され続けています。カート・コバーンが愛用したことで知られるこのギターは、今日でも多くの音楽愛好家にとって特別な意味を持っています。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

参考カートコバーンが生んだ伝説のギター「ジャグスタング」が復刻!?

  カートコバーンが生んだ伝説のギター「ジャグスタング」が復刻!? カートコバーン大好きボーイことリアムです。   今回は、1991年に発売されたニルバーナの伝説的名盤ネバーマイン ...

続きを見る

Nirvanaの代表作『Nevermind』の発売30周年を記念して、カートが理想としたJag-Stangギターが登場しました。パワフルなパワーコードに最適なパンチの効いた音色を出すアルダーボディは24インチショートスケール設計により弦の張力が抑えられており弾きやすく、7.25インチラジアスのローズウッド指板を備えたメイプルネックは快適なコード弾きを実現します。

 

 伝説のギター⑤ プリンス クラウド

 

この投稿をInstagramで見る

 

Prince(@prince)がシェアした投稿

 

プリンスのクラウドギターは、彼の象徴的な楽器であり、音楽界で非常に有名です。

この美しいギターは、プリンスが1984年のアルバム「Purple Rain」で使用して以来、彼のパフォーマンスの中心的な存在となりました。

クラウドギターはその名の通り、空を思わせるようなデザインが特徴で、プリンスの創造性とオリジナリティを象徴しています。

 

このギターは、カスタムメイドであり、プリンスのために特別にデザインされました。

彼の音楽と同様に、クラウドギターもまた、独自のスタイルと革新性を追求するプリンスの姿勢を反映しています。

その形状は非常にユニークで、他のどのギターにも似ていません。

プリンスはこのギターを手にして多くのヒット曲を生み出し、世界中のファンを魅了し続けました。

 

 伝説のギター⑥ トムモレロ ソウルパワー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tom Morello(@tommorello)がシェアした投稿

 

ブラックのボディに大きく書かれた「Soul Power」の文字が象徴的なギター。

 

様々なオリジナリティ溢れるギターを使用していることで知られるトムですが、ソウルパワーはその中でも特に象徴的な一本ではないでしょうか?

 

トム・モレロは、2002年から2007年まで、Audioslaveのすべてのスタンダードチューニングで演奏された曲において、Soul Powerをメインギターとして使用していました。

 

彼は今でも主にAudioslave時代の楽曲を演奏する際にはSoulPowerを使用します。


 

最後に

 

今回の記事では伝説のギタリストが使用した伝説のギターについて紹介しました!

 

その他にもお気に入りの伝説のギターがあればコメントで教えてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オススメ記事

guitarists-favorite-purchases-of-2023 1

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!   リアレコへようこそ! 今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。   しの ...

2

【一覧】1990年代に活躍した洋楽ロック バンドランキング30 リアレコへようこそ。   今回は1990年代に活躍した洋楽ロックバンドを、ランキング形式で30バンド紹介していきます。 &nb ...

sound-house-coupons-savings-plus-extra-introduction 3

サウンドハウスのクーポンは超お得!さらにお得にする方法も紹介! サウンドハウスにクーポンってあるの? サウンドハウスでクーポンを使う方法は? クーポン以外にお得な購入方法はあるの?   この ...

4

サウンドハウスで買わないと損?なぜ安いかを徹底解説   リアレコへようこそ。   今回はバンドマンの強い味方、サウンドハウスでなぜ楽器を安く購入できるのかを解説していきます。 &n ...

5

【ファン必見】Oasisを知るなら映画『スーパーソニック』を見よう オアシスのドキュメンタリー映画スーパーソニックは面白い? 評判と筆者の感想 オアシスを知らなくても楽しむことができる? このような疑 ...

6

【Spark GO】Positive Gridがパワフルなポータブルアンプを発売!   今回は2023年5月にPositive Gridより発売されるSpark GOについて紹介させていただ ...

-リアレコ