リアレコ ロックな話 小ネタ

【インテリ】実は高学歴の海外バンドマン、ロックスターを紹介!

アフィリエイト広告を利用しております

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【インテリ】実は高学歴の海外バンドマン、ロックスターを紹介!

 

リアレコへようこそ!

 

 

あんまりロックスターたちって高学歴なイメージないですよね?

 

 

でも実は超天才といっても過言じゃないほどの一流大学を卒業しているロックスターたちは数多く存在します。

 

 

今回はそんな実は高学歴の海外バンドマン、ロックスターを紹介していきます。

 

 

ちなみに2022年度の学力ランキングで東京大学は36位となっておりますが、今から紹介する人物たちははるかにそれを凌ぐ大学を卒業しております。

 

 

しのぐ
そんな天才たちをFラン大学出身の筆者が紹介しいていくで〜

 

 

 

 

 

Weezer リヴァース・クオモ

 

この投稿をInstagramで見る

 

weezer(@weezer)がシェアした投稿

 

Weezerのボーカル、リヴァース・クオモ。

 

 

実はハーバード大学卒業のスーパーエリートということを知っていましたか?

 

ハーバード大学とは?

ハーバード大学(英語: Harvard University)とは、アメリカ合衆国のマサチューセッツ州ボストン近郊のケンブリッジに位置する総合私立大学。

各種の大学ランキングでは常に最上位に位置する名門校で、政財界から学術分野まで幅広い分野で指導的な人材を輩出し続けている。

 

海外の大学を全然知らない人でも絶対に知っている大学ですよね。

 

 

リヴァースが21歳の1992年に、にウィーザーを結成し、デビューアルバムで大成功を収めて燃え尽きてしまいハーバード大学に入学します。

 


 


しかし、セカンドアルバムであるピンカートン(1996年発売)をレコーディングするため中退。

 



その後、再入学して2008年に卒業したそうです。

 

 

日本の大学は入学するまでが大変なイメージがありますよね。

 

 

一方、アメリカの大学は入学してからが地獄で常にレポートに追われているイメージが強いです。

 

 

世界トップの大学に通いながら、ビッグバンドのフロントマンとして活動。

 

 

この二足の草鞋で2008年にしっかり卒業しているところが凄すぎます。

 

 

Boston トム・ショルツ

引用;英語版ウィキペディアのWeatherman90さん, CC 表示 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=31733583による

 

ボストンの創設者であるトム・ショルツはなんとマサチューセッツ工科大学出身です。

 

 

よくMITと略して呼ばれるスーパーエリート大学ですね。

 

 

MITとは?

全米屈指のエリート名門校の1つとされ、ノーベル賞受賞者を多数輩出している。最も古く権威ある世界大学評価機関の英国Quacquarelli Symonds (QS) による世界大学ランキングでは、2013年以来2021年まで、ハーバード大学やケンブリッジ大学等を抑えて9年連続で世界第一位である。

 

 

ボストンはその名の通りボストンで生まれたバンドであり、MITもボストンにある大学です。

 

 

ショルツはMITで学んだ設計を学びながら、自分のアパートの地下にレコーディングスタジオを作ってしまいます。

 

 

MITで修士号を取得する傍ら、曲作りを始めたのが彼の音楽人生の始まりだったそうです。

 

 

しのぐ
MITで修士号を取得する"傍ら"ってパワーワードすぎるやろ

 

 

天才的な作曲、アレンジ能力を持つショルツですがロックンロール小僧というよりかは、自分の設計・発明した装置を使用することが好きなオタク気質を持っているそうです。

 

 

ショルツが凝り性な性格であることもあって76年から50年近いキャリアを持つボストンがリリースしているアルバムはわずか7枚だけ。

 

 

リリースは遅いですが、ショルツがスタジオに籠って作り出す各アルバムのクオリティは圧倒的なものがあります。

 

 

 

Bostonについてはこちらの記事をご覧ください。

 

参考【AOR入門】産業ロックとは?名盤、名曲、バンドを紹介

【AOR入門】産業ロックとは?名盤、名曲、バンドを紹介   しのぐリアレコ筆者のリアムやで   今回は産業ロックについて紹介していきます。   この記事を読むとこんなこと ...

続きを見る

 

Rage Against The Machine トム・モレロ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tom Morello(@tommorello)がシェアした投稿

 

レイジアゲインストザマシーン、オーディオスレイヴのギタリストとして有名なトムモレロはハーバード大学出身のです。

 

 

ジョジョの主人公にいてもおかしくないような数奇な人生を送っています。

 

 

過激派社会運動組織マウマウ団の一員でケニア初の国連代表を務めたキクユ族の血を引く父

 

 

高校教師であり公民権運動や検閲反対運動の運動家でアイルランド系及びイタリア系の血筋を引く母

 

 

という情報量が爆発している両親の元に生まれたトムモレロ。

 

 

しのぐ
漫画の主人公の血筋やん

 

 

そんな両親の影響もあり政治学に興味を持ったトムは1982年にハーバード大学に入学。

 

 

1986年にきっちり4年間で卒業しております。

 

 

彼の音楽に政治的エピソードがぎっしり詰まっている理由がよくわかりますね。

 

こちらもCHECK

【社会批判】洋楽ロックのメッセージ性のある曲5選

【社会批判】洋楽ロックのメッセージ性のある曲5選   しのぐリアレコ筆者のリアムです。   今回は社会批判を含んだ洋楽ロックのメッセージがある、強い楽曲を5曲紹介していきます。 & ...

続きを見る

 

 

ちなみに民主党の上院議員の秘書を務めたこともあるらしいのですが、思想が合わずに解雇されたこともあるそうです。

 

 

まさに天才と言える彼ですが、アホな一面も持ち合わせているようです。

 

 

学生時代にモテたかった彼は、ルームメイトとジャグジーを買うためにストリップ劇場で働いてたことがあるそうです。

 

 

 

長くは続けなかったようですが、無事ジャグジーを購入。

 

 

しかし部屋のサイズに合わずに実際に使うことはできなかったそうです。

 

 

しのぐ
バカと天才は紙一重ってこのことやわ。そもそもモテたいからジャグジー買う発想がわけわからん

 

 

Iron Maiden ブルース・ディッキンソン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Iron Maiden(@ironmaiden)がシェアした投稿

 

 

アイアンメイデンのフロントマン、ブルースディッキンソンは歴史教師になるためにロンドン大学を構成するカレッジのひとつであるクイーン・メアリー校で歴史学を学んでいました。

 

ロンドン大学とは

イギリスのロンドン市中心部、ラッセル・スクウェアに本部を置くカレッジ制の連合大学

 

ステージでイギリスの国旗を振り回しまくっている姿からは想像できない高学歴エリートですね。

 

 

彼がすごいのは学歴だけでなく只者ならぬ経歴を持っているところです。

 

 

ブルースディッキンソンの経歴

  • イギリスの航空会社 アストライオス航空でボーイング757のパイロット
  • アストライアス航空が倒産した後は自らで航空会社を立ち上げ
  • アイアンメイデンブランドのビール会社も経営
  • クリケットのイギリス代表メンバー
  • 1990年小説家として本を出版
  • 2008年ホラー映画の脚本家デビュー

 

しのぐ
あ、あとアイアンメイデンのボーカルもやってます

 

 

この経歴のうち一つ達成するだけでも、常人では一生費やしても難しいかもしれません。

 

The Rolling Stones ミックジャガー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mick Jagger(@mickjagger)がシェアした投稿

 

永遠のロックンロールスタートして70歳を超えた今でも最前線で活躍しているミックジャガー。

 

 

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)を卒業し経営学修士を取得しています。

 

 

LSEとは

社会科学系、人文科学系の分野など多くの分野で世界トップ10に入る名門大学。


ビートルズに比べて破天荒なイメージがあるストーンズですが、ミックジャガーは中流階級の育ちでバリバリのエリートです。

 

参考【逸話】ロックスター達のクズエピソードをランキング形式で紹介!

【逸話】ロックスター達のクズエピソードをランキング形式で紹介!   しのぐうわぁ、クズやなぁ     と思わず言ってしまいたくなるようなロックスター達のクズエピソードを紹 ...

続きを見る

 

ストーンズとしてデビューした後もしばらくは、プロ・ミュージシャンになるか国税局に就職するか迷っていたそうです。

 

 

ある意味ロックスターらしからぬ健康志向の持ち主としても有名で、早いうちにタバコ、ドラッグは絶っているそうです。

 

 

しのぐ
ドラッグは健康以前の問題やけどな

 

 

最後に

 

この記事では紹介していませんが、他にもレディオヘッドのメンバーも高学歴なことで有名ですね。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Radiohead(@radiohead)がシェアした投稿

 

労働者階級出身であるオアシスのノエルギャラガーは高学歴である彼らに対して

 

「俺は大学なんか行ってねえ。絵筆が何なのかも知らねえよ。アート・スクールなんか行ったことないからな」

 

と発言しており、これに対してレディオヘッド、トムヨークは

 

「僕は行ったよ。ほかのアーティストをリスペクトするよう教わった」

 

と高学歴らしい皮肉まじりでスマートな回答をしています。

 

 

流石に学歴コンプレックスではないしょうが、実際にロック界でも学歴に関する論争が起こっているようですね。

 

こちらもCHECK

今だったら大炎上!オアシス、ギャラガー兄弟の名言・暴言・格言

今だったら大炎上!オアシス、ギャラガー兄弟の名言・暴言・格言   イギリスを代表する国民的バンド、Oasisをご存知ですか?   兄ノエルギャラガー、弟リアムギャラガーのギャラガー ...

続きを見る

 

今回は高学歴なロックスターたちを紹介させていただきました。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

それではまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

オススメ記事

guitarists-favorite-purchases-of-2023 1

【ギタリストが選ぶ】2023年買ってよかったものを5選を紹介!   リアレコへようこそ! 今回の記事では2023年にギタリストの私が買ってよかったものを紹介していきます。   しの ...

2

【一覧】1990年代に活躍した洋楽ロック バンドランキング30 リアレコへようこそ。   今回は1990年代に活躍した洋楽ロックバンドを、ランキング形式で30バンド紹介していきます。 &nb ...

sound-house-coupons-savings-plus-extra-introduction 3

サウンドハウスのクーポンは超お得!さらにお得にする方法も紹介! サウンドハウスにクーポンってあるの? サウンドハウスでクーポンを使う方法は? クーポン以外にお得な購入方法はあるの?   この ...

4

サウンドハウスで買わないと損?なぜ安いかを徹底解説   リアレコへようこそ。   今回はバンドマンの強い味方、サウンドハウスでなぜ楽器を安く購入できるのかを解説していきます。 &n ...

5

【ファン必見】Oasisを知るなら映画『スーパーソニック』を見よう オアシスのドキュメンタリー映画スーパーソニックは面白い? 評判と筆者の感想 オアシスを知らなくても楽しむことができる? このような疑 ...

6

【Spark GO】Positive Gridがパワフルなポータブルアンプを発売!   今回は2023年5月にPositive Gridより発売されるSpark GOについて紹介させていただ ...

-リアレコ, ロックな話, 小ネタ