バンド、名盤、名曲紹介 リアレコ

【社会批判】洋楽ロックのメッセージ性のある曲5選

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【社会批判】洋楽ロックのメッセージ性のある曲5選

 

しのぐ
リアレコ筆者のリアムです。

 

今回は社会批判を含んだ洋楽ロックのメッセージがある、強い楽曲を5曲紹介していきます。

 

 

 

Rage Against The Machine - Killing In the Name

 

レイジアゲインストザマシーンはアメリカ合衆国のミクスチャーロックバンドです。

 

 

ドラム以外のメンバー全員がマルコムX、チェ・ゲバラ、マーチン・ルーサー・キング・ジュニアなどから思想的影響を受けており、ロック×ラップの融合で痛烈に政治を批判するスタイルがカッコイイんですよ。

 

 

そんな彼らの代表曲の一つである「Killing In the Name」もアメリカ社会の闇にメスを入れる鋭すぎる内容となっています。

 

 

警官バッジをつけた白人なら、人を殺してもいいのか?

 

 

このフレーズが曲の中で何度も繰り返す黒人差別を批判した歌詞になっています。

 

 

ちなみにこの曲は1992年に起こった黒人のスピード違反者に白人警官が大人数でリンチした事件、ロサンゼルス暴動から生まれた楽曲と言われています。

 

 

しのぐ
ナゲットわって父ちゃんいってる場合ちゃうで

 

 

The Smiths - Meat Is Murder

 

ザ・スミスはイギリス、マンチャスター出身のロックバンドです。

 

 

キャッチーなメロディ、ポップで軽快な歌声から英語がわからない人が聞くと、能天気なバンドだと感じるかもしれません。

 

 

しかし、実際はその真逆でパンクロックバンド以上にパンクな歌詞を発信していたりします。

 

 

80年代のイギリスの不景気に生きる若者たちの代弁者として圧倒的な支持を受けた彼らもまた労働者階級出身でした。

 

 

しのぐ
ただ痛烈に批判するのではなくイギリス人らしい皮肉を交えたユーモアのある歌詞が大人気になったんやね。

 

 

今回、紹介している楽曲はそういった政府や王室批判ではなく和訳すると「食肉は殺人」という「菜食主義」を主張する内容です。

 

 

イントロに入る前にどこか悲しそうな牛の鳴き声がと屠殺に使われる金属の音が響き渡ります。

 

 

歌詞は非常に考えさせられる内容になっており、和訳を知った後は筆者もちょっと肉が喉を通りにくくなりました。

 

 

しのぐ
当時、この曲に影響を受けてベジタリアンになった人が結構いるらしいわ

 

 

こちらもCHECK

【ランキング】マンチェスター出身のロックバンド、名盤、名曲を紹介!

【ランキング】マンチェスター出身のロックバンド、名盤、名曲を紹介! 今回はマンチェスター出身のロックバンド、名盤、名曲について書いていきます。   リアレコの独断と偏見による影響力や知名度を ...

続きを見る

 

Green Day – American Idiot

 

グリーンディはアメリカ出身のパンクロックバンドです。

 

 

彼らの楽曲はまさにパンクそのもので、社会を批判する内容のものが多く含まれています。

 

 

彼らの代表曲の一つで多くの人に知られているアメリカンイディオットもアメリカ社会を批判する内容となっています。

 

 

イディオットとは「アホ」「マヌケ」という意味で和訳すると「マヌケなアメリカ人」という意味になります。

 

 

歌詞の内容を簡単に説明すると「メディアに洗脳されて自分たちの危機に気づくことできないマヌケなアメリカ人たち」を批判する内容です。

 

 

しのぐ
ちょっと有名なレベルのバンドがこんなんいったら消されそうやけど、超ビッグバンドやからまだ消されてないんちゃうか

 

Neil Young - Ohio

 

ニールヤングはカナダ出身のフォークロックミュージシャンです。

 

 

楽曲の多くはアコースティックギターを中心としたメロディで構成されています。

 

 

この楽曲は銃社会を批判する内容で、1970年5月4日に起きたケント州立大学銃撃事件がモチーフとなっております。

 

 

ケント州立大学銃撃事件とは

米軍による中立国カンボジアへの爆撃に反対する大規模な抗議活動中に、オハイオ州兵が非武装の大学生を銃撃したものである。28人の州兵が13秒間にわたって約67発を発砲し、学生4人が殺害され重軽傷者は9人(うち1人が永久麻痺)だった。

 

この事件に対するニールヤングの怒りが綴られているメッセージ性の強い曲で、力強くもあるのですがどこか悲しい楽曲です。

 

 

こちらの公式ライブ映像では、ファンたちが演奏終了後に「Never Again(もう2度と起こしてはいけない)」と叫んでいます。

 

 

Red Hot Chili Peppers - Californication

 

レッドホットチリペッパーズはアメリカ出身のミクスチャーロックバンドです。

 

 

日本でもかなり人気の高いバンドで、洋楽を知らない人でも彼らのことを知っている人はかなり多いのではないでしょうか。

 

 

彼らの楽曲の全てに深いメッセージが込められているかと言われるとそうではありません。

 

 

実際パッパラパーな内容の曲もあります。

 

 

カリフォルニケイションは彼らの楽曲の中でもメッセージ性が高い曲で、ハリウッドの華やかな裏側にある汚い世界を表現しています。

 

 

ボーカルのアンソニーの父親も実は有名人で、カリフォルニアで俳優をしておりました。

 

 

アンソニーはそんな父親から10代前半の頃にドラッグ、セックスを教わったそうです。

 

 

そんな幼い頃から特殊な環境で育ってきたアンソニーだから書ける歌詞なのかもしれませんね。

 

 

最後に

 

今回はメッセージ性の強い洋楽ロックの楽曲5曲を紹介させていただきました。

 

 

皆さんにとってメッセージ性の強い楽曲って何がありますか?

 

 

ぜひコメント欄で教えてください!!!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-バンド、名盤、名曲紹介, リアレコ