ランキング・トップ○○ リアレコ

【Chill Out】心安らぐチルい洋楽ロックソング10曲でリラックス

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

【Chill Out】心安らぐチルい洋楽ロックソング10曲でリラックス

 

リアレコ筆者のリアムです。

 

皆さんはチルソング好きですか?

 

休みの日にチルい洋楽ロックを聞きながらゴロゴロしたいなーと思いGoogleで「チル 洋楽ロック」と調べてみたのですがヒップホップやシティポップの曲ばかりでロックバンドの楽曲は全然検索に上がってきませんでした。

 

ないのなら僕が書きましょう!ということで今回は心安らぐチルい洋楽ロックソング10曲を紹介させていただきます。

 

チルいとは?

チルいとは英語のChillを語源としている言葉で、「リラックスした」「ゆったりした」というような意味を持ちます。

 

「Netflix and Chill」という面白い熟語が英語であるのですがこれの意味わかりますか?

 

「ネットフリックスで映画見ながらチルしようよ。」という意味です。

 

つまり異性を家に呼んでイチャイチャしたいときの決まり文句ですね。

 

ちょっと前まで「うちでDVD見ようよ男」も沢山いましたね。それと同じです。

 

Red Hot Chili Peppers - Under The Bridge


アンダーザブリッジはレッチリの5枚目のアルバム、「Blood Sugar Sex Magik」に収録されている楽曲です。

 

シングルとしては1992年に発売されています。

 

フロントマンであるアンソニーキーディスが孤独と落胆、麻薬と自分の人生について書いたものです。

 

クリーンサウンドで奏でられる美しいアルペジオにアンソニーの温かみの歌声の組み合わせがチルいですね。

Mazzy Star - Fade Into You


フェイドイントゥーユーはマジースターのセカンドアルバム「So Tonight That I Might See」に収録されています。

 

1994年のビルボードのMorden Rock Trackにて第3位を記録した大ヒット曲です。

 

チルいスライドギターにボーカル、ホープサンドヴァルの憂鬱で繊細な歌声が心をリラックスさせてくれます。

 

Ride - Today


トゥデイはライドのファーストアルバム「Nowhere」に収録されています。

 

アコースティックギターとベースから始まり最終的にはノイジーとも言えるサウンドに仕上がるのですが、全く耳障りではなくむしろ幻想的で神秘的な雰囲気を持つ楽曲です。

 

これぞシューゲイザー、ドリームポップといったノイジーで心地よいサウンドがあなたをリラックスさせてくれるはずです。

Blur - She's So High


シーズソーハイはイギリスのバンド、ブラーのファーストアルバム「Leisure」に収録されています。

 

こちらもライドのTodayに引き続きシューゲイザーでノイジーな恍惚感あるサウンドが特徴的な一曲です。

 

夢の世界へ誘ってくれるような独特な世界観がなんともチルいですね!

 

Led Zeppelin - The Rain Song


レインソングはレッドツェッペリンの5枚目のアルバム「聖なる館(Houses of the Holy)」に収録されています。

 

ギターをD-G-C-G-C-Dの変則チューニングに、メロトロンという今でゆうシンセサイザーのような楽器を使うことによりおぼろげで幻想的な世界観が表現されている美しい楽曲です。

 

レインソングという名前のとおり雨の少し憂鬱な日に聞きたくなってしまいます。

 

Radiohead - No Surprises

現代社会に少し疲れてしまったあなたにおすすめのチルソングです。

 

ノーサプライゼズはレディオヘッドの3枚目のアルバム「OK Computer」に収録されています。

 

ジョニーグリーンウッドが演奏する鉄琴とギターのユニゾンが美しさがあなたの心を落ち着かせてくれるはずです。

 

The Beatles - Sexy Sadie


セクシーセディーはビートルズの9枚目のアルバム通称「ホワイトアルバム」に収録されています。

 

ゆったりしたリズムにジョンレノンの温かみのある歌声が特徴的な楽曲です。

 

ジョンらしい変則的なギターコードが心地いいですね。

Dave Matthews Band - If Only

イフオンリー2012年に発売されたはデイブマシューズバンドの「Away from the World」に収録されている楽曲です。

 

日本ではあまり知名度のバンドですが、アメリカでは知らない人はいない超ビッグバンドなのでぜひ知っておいてください。

 

温かみのある優しいデイブの歌声とギターのアコースティックなサウンドが最高にチルいです。

 

The 1975 - Robbers

 

ロバーズはThe 1975のファーストアルバム「The 1975」に収録されています。

 

心地よいギターのミュート音に繰り返されるシンセサイザーの残響音にマシューのエモーショナルな声が気持ちいい一曲です。

 

Extreme - More Than Words


モアザンワーズは1990年に発売されたエクストリームの「 Pornograffitti」に収録されています。

 

アコースティックに美しいハモリのハーモニーがなんともチルい楽曲です。

 

最後に

今回は心安らぐチルい洋楽ロックソング10曲を紹介させていただきました。

 

個人的にはシューゲイザーやドリームポップのような幻想的なサウンドを持つ楽曲がチルいなーと思います。

 

皆さんのお気に入りのチルソングはどういった楽曲でしょうか?

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しのぐ

1995年生まれ、関西在住。 ロックンロールが好きすぎてイギリス、アメリカに留学。 初心者、上級者問わずロック好きの皆さんに楽しんでいただける記事を書いています。 ロッケンロー!!!!

-ランキング・トップ○○, リアレコ