【徹底解説】ベリンガーのエフェクターが安い理由と評判を紹介
リアレコへようこそ。
はてな
- ベリンガーのエフェクターが安い理由は?
- ベリンガーは中華ブランド?
- ベリンガーの性能は?
- ベリンガーのおすすめのエフェクターは?
僕は過去には値段が安すぎることから、BEHRINGER(ベリンガー)のエフェクターを使用するのには抵抗がありました。
しかし、実際に使用してみると・・・めちゃくちゃ良い音がするんですよね。
実際に私のボードにもBEHRINGER(ベリンガー)が組み込まれております。
今回の記事では、誰もが「なんでこんなに安いの?」と疑問に思うベリンガーのエフェクターが安い理由について紹介します。
Contents
BEHRINGER(ベリンガー)はどんなメーカー?
ココがポイント
安くて質の良い商品にこだわったアーティストの強い味方であるメーカー
Behringerは、革新的な音響機器を提供することで知られるメーカーです。
価格が安いことから中華ブランドと思っている人も多いですが、実はドイツ発のブランドなんですよ。
1989年にUli Behringer(ウリ ベリンガー)によって設立されたこの会社は、エフェクター以外にもミキサー、アンプ、マイクロフォンなど、幅広い製品を手がけており、特に価格と性能のバランスに優れた製品を市場に提供しています。
Uli Behringer自身も音楽家であり自分のスタジオ用に手頃な機器を手に入れることができなかった経験から、同じような夢を持つ人々のために、質の高い製品を手頃な価格で提供することを企業理念として掲げました。
BEHRINGER(ベリンガー)の商品が安い理由
それではなぜベリンガーの商品は安いのについて紹介していきます。
BEHRINGER(ベリンガー)の商品が安い理由① 「性能は倍に、価格は半分に」
ベリンガーの商品が安価で手にいれられる大きな理由として挙げられるが「性能は倍に、価格は半分に」という会社の企業理念よりきております。
先ほども、ベリンガーが誕生した理由について紹介しましたがそもそも「安く販売する」ことを目的としているメーカーです。
BEHRINGER(ベリンガー)の商品が安い理由② ベリンガーシティでの自社生産
品質管理を徹底するために中国本土の中山市に自社工場「ベリンガー・シティ」を建設しております。
シティという名前からもわかるように、東京ドームが6個分ある巨大な工場エリアとなっています。
また、この中国にあるベリンガーシティの指揮は直接、社長であるベリンガーさんが務めていたそうです。
自社で製造することで、中間コストを削減し製品の価格を抑えることができます。
また、パーツの製作も内製化を進めており、外部からの調達コストを削減しています。
これにより、製品のコストパフォーマンスをさらに高めることができます。
工場には全自動化された最新の設備も導入されており、効率化によるコストダウンもされております。
BEHRINGER(ベリンガー)の商品が安い理由③ 大量生産によるスケールメリット
Behringerは世界中で広く認知されており、製品の需要が高いため大量生産が可能です。
大量生産によるスケールメリットを活かし、単位あたりの製造コストを下げることができます。
BEHRINGER(ベリンガー)の性能は?
ベリンガーのエフェクターが安い理由について説明してきました。
安価という特性からこのように考えてしまうのも無理はありません。
しかし、事実としてベリンガーの商品は性能にも優れており、多くのアーティストに愛されています。
ベリンガーの製品は業界でも屈指の不良率の低さを誇っており、全ての商品に3年間保証がついております。この不良率の低さは、香港に進出したに品質が低下した失敗から、中山市の工場はベリンガー自らを指揮をとったことにより生まれた成果です。
実際のユーザーの評価は?
実際のベリンガーユーザーの口コミを探してみたところこのような口コミが見つかりました。
- 4,000円弱とは思えない素晴らしいサウンドを提供してくれるエフェクター
- 遊びのつもりで購入したけど、かなり良い商品だった
- この価格でこの音は反則!
やはり多くの口コミで値段に対するクオリティの高さに触れらております。
ちなみに僕もペダルボードにベイリンガーのエフェクターを組み込んでいます。
この後にも紹介しますが、SF300 Super Fuzzというペダルを使っています。
全てを破壊してくれる最強のファズでグランジやシューゲ好きな僕からすると最高すぎるエフェクターです。
BEHRINGER(ベリンガー)のおすすめエフェクターは?
ここまではベリンガーのエフェクターが安い理由、性能について解説してきました。
ここからは具体的に評価が高いおすすめのエフェクターを紹介します。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / VD400 Vintage Delay ヴィンテージアナログディレイ
安価で高性能なアナログディレイを探しているのであればVD400 Vintage Delayがおすすめです。
本当に5,000円以下!?と驚いてしまうような暖かみがあるサウンドを感じられるペダルでベリンガーの商品の中でも特に人気があります。
デジタルディレイのサウンドも好きなのですが、よりウォーミーで深みのあるアナログなサウンドを楽しむことができます。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / SF300 Super Fuzz ファズ
続いて紹介するのは、数あるベリンガーのペダルの中でも、最強と呼ばれることが多いSF300 Super Fuzz ファズです。
僕も実際にボードに組み込んでるエフェクターなのですが・・・このエフェクター最強で最恐です。
ファズのモードを3種類から選ぶことができるので好きなサウンドを探してみてください。
いろいろな使い方ができるのですが、僕の好きな使い方は全てをぶっ壊す悪魔的ファズサウンドですね。
僕はシューゲイザーやグランジなどのジャンルで使っているのですが、音の抜けが非常にいいのでソロなんかにも使えますよ。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / TO800 Vintage Tube Overdrive オーバードライブ
TO800 Vintage Tube Overdrive オーバードライブは安価で王道オーバードライブサウンドを再現してくれる神エフェクターです。
いわゆるTS系(チューブスクリーマー系)のサウンドなのですが、IbanezのTS9にも引けを取らないようなサウンドを4,000円台で再現してくれます。
ブースターとして使っても便利なので、とりあえず一台持っておいても損はないペダルです。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / CL9 Classic Compressor/Limiter コンプレッサー/リミッター
CL9 Classic Compressor/Limiter コンプレッサー/リミッターは安価で高クオリティのコンプを探している人におすすめのエフェクターです。
BOSSに比べてかなり安価でCS-2のように安定した音作りをすることができます。
エレキギター、ベース、エレアコなど幅広い楽器に使用することができますのでマルチプレイヤーにもおすすめできます。
まとめ
今回の記事ではベリンガーがなぜ安いのか、性能、おすすめ商品の3点を紹介しました。
安かれ悪かれの常識をぶっ壊す神メーカーですので、ぜひ購入してみてください。
それではここまで読んでいただきありがとうございました。